見出し画像

〇〇できないと栄養はムダになる


最近のタンパク質ブーム
確かにタンパク質は大事で
私も意識して摂ってます

でもそれ
しっかり体の中に入らないと
意味がないですよね

口からしっかり食べられますか

歯とか歯ぐきが痛いとか
歯が無いとか
何かの病気でのどがうまく動かないとか

何かの理由で
口からしっかり食事が
食べられないと

目の前の美味しそうな食事=栄養は
ムダになってしまいます

食事は口が入り口

あったり前じゃ~ん
とお思いでしょうか

それとも

あ、そうか!と
思ったでしょうか

口がうまく機能してくれないと
美味しいものが
体に入れないことを
思い出してくださいね

気が付いた時からお口の健康チェック

とある報告では
50代から気が付かないうちに
口の機能が衰えはじめる
とのこと

お口の健康というと
歯をしっかり残す
ということだけに
目が向きがちですが

歯だけでは食事はとれません!

歯で噛み砕いたり
すりつぶしたりする以外に

舌や頬で小さくしたものを
唾液と混ぜ合わせたり
舌でのどに送り込んだりと

無意識に動かしている部分が
たくさんあって

そこが元気なくなると
食べたいものも
食べられなくなります

最近
硬いもの食べるのが面倒だ
やら
飲むときになんかむせちゃった

なんて経験はないですか?

食事関係のお仕事に携わっている方

栄養士さん
管理栄養士さん
看護師さん
介護施設の職員さん
などなど

お仕事で食事に関わっている方にとっては
提供する方への食事が
ちゃんと体に入っているか
ということは
心配の一つでは?

私は普段
食べられない方の食事を
どう工夫したら
食べられるようになるかという
アドバイスをしているのですが

特に
お仕事で食事に関わっている方の
これでいいの?という不安や疑問を
ほんの少しでも解消できるよう

動画講座をつくりまして
情報を提供しています

皆さんが美味しいものを食べて
健康を維持できることを目標に

口のこと
栄養のこと

両方がわかる人が
もっと増えればいいな~

動画講座はこちらから
↓  ↓  ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?