見出し画像

ミキハウスCafeに参加した話

ベビー用品などを扱う会社であるミキハウスが主催するミキハウスCafeに参加してきました!

ミキハウスCafeとは

ミキハウスCafeは妊娠中のプレママから子育て中の先輩ママまで色んなママとミキハウスのスタッフさんとオンラインでお話が出来るという座談会みたいな感じです。
毎回テーマが決まっていて、前半はそのテーマに沿ったお話、後半はフリートークという形でいくつかのグループに分かれてお話をするという流れです。1グループあたりママさん2~3人+ミキハウススタッフさんというグループ構成になっています。
私が参加したときは「みんな教えて!こんな時どうしてる?妊娠・出産・子育ての素朴な疑問!」というテーマでした。

参加のきっかけ

ミキハウスのプレママ・プレパパ動画セミナーに参加した際の案内メールにこのミキハウスCafeについての案内が記載されていました。

定員20名で多ければ抽選制とあったので当たらないだろうと思って、軽い気持ちで申し込んだらまさかの当選してしまいました。笑
最初は初対面の方と数人でお話するなんて盛り上がらなかったらどうするんだ…と正直、気が重かったです。笑

参加してみて

結論からいうと、参加してめっちゃ良かったです!!!

グループに分かれてお話をするんですが、各グループに子育て経験のあるミキハウスのスタッフさんが入ってくれるんです。そのスタッフの皆さんが会話を振ったり回したりするのがめっちゃ上手い!!
なので会話が途切れてシーン・・・みたいな気まずい瞬間がまったくない!
むしろ時間が足りないくらいに盛り上がりました。
スタッフさんの会議ファシリテーション能力高すぎて社会人としても勉強になります。笑

上手く話を振ってくれるので質問もしやすかったです。
先輩ママもいらっしゃるので実際のリアルな体験を聞くことが出来て参考になりました。友達になんでもかんでも聞くわけにいかないし、意外と先輩ママにしっかり質問する機会って貴重だったりしますよね。

先輩ママの中にはもう何度も参加されている常連さんみたいな方も居て、そういう方はアドバイスにも慣れてるんですよね。産前の私では考えもしない実際の経験やノウハウを教えてくれるので勉強になりました。

私は以下について聞きました。

・肌着は何をどれくらい用意したか
→ これは時期によりけりでした。
    要らないとの声が多い短肌着も意外と長く使えることを知れました。

・哺乳瓶はガラスかプラスチックどっちが使いやすかったか
→ これも赤ちゃんによるけれど、この会ではガラス派が多かったです。
  衛生的に安心。実際そんなに重くないってことでした。

・産後にネットスーパーなどは利用したか
→ これは利用されている方が多かったです。特にコープ。
  産前から利用して慣れておく方がいいという意見もありました。納得!

迷っていたことが解決できてとてもスッキリしました!
また興味のあるテーマの回があれば是非参加してみたいです!

残念ながらミキハウスCafeの案内サイトが見つけられず…。
検索しても、もう開催終了した過去のものしか見当たりませんでした。
せっかく良いイベントなので、常に最新の回が分かるような特設サイトがあれば良いのになぁ。
私がミキハウスCafeに参加したときは最後にTwitterの案内があったので、Twitterで案内とかがあるのかな?一応載せておきます!
興味のある方はぜひ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?