見出し画像

習慣にするには継続が大事「書く習慣」Day30

こんにちは。
いよいよ最後のテーマになりました。
先週は北海道旅行中でも更新を頑張りましたが、
この最後のテーマだけはなぜか書き惜しみをしていたら
1週間ほど空いてしまいました・・。
習慣!!笑

土日など書けない日もありましたが、
まずは30個の全テーマを制覇できたことは自分を褒めてあげたいと思います。

3つのマイルール

30記事書くにあたって自分で決めていたルールがあります。


完璧主義にならない

私は変なところ細かくて、変なところ詰めが甘いタイプです。
特に、「何かを作る」ことに関しては、こだわりが出てきてしまうとなかなか完成しない・・というのは昔からよくあることでした。
なので、目次が作れる日もあればそうじゃない日もある、文字数も気にしない、支離滅裂になっても言いたいことが伝わればよし、と自分に言い聞かせて、完璧主義を捨てました。
そのせいで、はちゃめちゃな記事も多かったと思います笑

素直にアウトプットする

誰かに読まれる・・と思うと謙遜や忖度?が入りそうだったので、
あくまで自己満の自分が言いたいことを書くと決めました。
目的は自分自身のアウトプットというところもあったので、
自慢っぽい記事や本当に自己満で終わってる記事もあったと思います。
誰かのため、ではなく自分のために書いた記事として素直に書いてみました。読んでいただいた方には、つまらなさを感じさせてしまったかもしれませんが、ご容赦ください。

書き直さない

素直にアウトプットすると、数日後に読み返して「恥ずかしい!!」と思うことも多々ありました。笑
でも、修正してしまったら、執筆した時の生きた感情が死んでしまう。
なので、一切書き直しはしませんでした。

アウトプットしてみて自分と向き合えた

頭の中でぼんやりとテーマに対するゴールを決めて書き始めても、
実はアウトプットしていると自分の違った感情に気づき、
当初考えていたゴールとは違うものが出てくることがよくありました。
むしろ、ほとんどそうだったかもしれません。
自分自身のことでも、わかっているようでわかっていないんだなぁと思ったので、やっぱりアウトプットって大事だなと改めて思いました。

習慣って難しい

また、習慣付けってやっぱり難しいと感じました。
まだまだ習慣とまではいかず、義務感を持ってPCに向かっていたので、
もっともっと呼吸をするように気楽にできたらなぁとつくづく感じました。
1ヶ月チャレンジは終わりましたが、ここで辞めずに、習慣になるまで頑張ってみようと思います。

単純に読んでもらえて嬉しい

こんな稚拙な記事ですが、毎回数名から「いいね」をもらうと、嬉しい気持ちになります。
また、ビュー数も少しずつ伸びていって、記事が届いていることに喜びも感じました。
今回は「自分のため」の記事でしたが、
「読んでくれている誰かのため」になるような記事も更新できたらと思います。

これにて1ヶ月チャレンジは終了。
読んでいただいたみなさん、ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。

Have a Smile Day♪
Mayuca

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?