見出し画像

ツケ払い

去年の12月ごろに
右腕がひどく重だるくなって
スマホが5kgあるように感じるくらい
腕を上げる作業が急にできなくなった。

それで、整形外科を受診したら
「ヘルニア直前」
って診断されて

中学生くらいの時からずっと
「猫背やで!」って家族に注意されてたくらいで
姿勢悪いのは自覚してたから
まさか、というよりかは、やっぱりそうなっちゃったか感。

それからリハビリに通い始めて
まずは、肩甲骨の筋肉をつけましょう、と。
いくつか軽めの筋トレを教えてもらい
(理学療法士の先生はパーソナルトレーナーみたいやな
とありがたくリハビリに通わせていただいてた)
寝る前に毎日せっせと筋トレをする日々。

最初は、腕が重だるいのを治すのが目的やったけど
筋肉が全くないのを知ってから
24年の運動不足が24年分の重さを抱えてやってきた
としか思えへんくなって。

「よし、それなら、今年はそのツケを全て払い切る」
っていう目標に切り替えて
ヨガ・ランニング・ピラティス
と、今までの人生にないくらい
運動が私の人生に組み込まれ始めた。

ランニングはすごく気持ちがいい。
走ることそのものに集中できるし
モヤモヤが晴れるようになって
ストレス発散にもなってることに気づいた。
皇居ランは、ハイになって走ってしまったくらい
楽しかった!(笑)
タイムもいつもより1分縮んだ!

ヨガは、呼吸に集中すると
難しく感じる時もあるけど
ゆったりと呼吸しながら
体を伸ばすのは、またランニングと違う
癒しに似た気持ちよさがある。

ピラティスは6月からの契約。(笑)
でも、体験が楽しすぎてん!
マシンのバネを使いながら
呼吸を意識して伸ばしたり
筋肉使ってみたり。
これから始まるのが、すごく楽しみ^^

24年分のツケは、なかなか大きくて
2024年中に払い切れるか不安もあるけど
できるだけやってみる。

時間に余裕もできるし
気張る、というより
リラックスして柔らかく。

気持ちの面では、また今度書くとして。
今日は、お風呂入って寝る!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?