見出し画像

乳がん術後、仕事復帰どうする?

乳がんは、残念な事に発症する一番多い世代は40代。

子どもに今からお金がかかる時。

そんな時にガンと宣告され、日常もままならないのに、仕事復帰できるのだろうか・・・


これはアドバイスにはなりません。
その仕事仕事で、内容が違うので、私は・・という所をお話します。


画像1


私は、販売の仕事をしていました。
見た目は簡単な仕事かと思えますが、裏に行くと入荷の段ボールの山。
力仕事50%って所でしょうか。

私は、販売の仕事をしていました。
見た目は簡単な仕事かと思えますが、裏に行くと入荷の段ボールの山。
力仕事50%って所でしょうか。

手術後、復帰する予定でした。
しかし、リンパ切除を余儀なくされ、思うように右腕が使えません。

会社からは、ゆっくり治療して復帰出来る時でいいよと、有難いお言葉を受けましたが、どう考えても、あの段ボールを持ち上げる力はもうありません。
悔しかったですが退職を選びました。

画像2


それから、1年くらい、ゆっくりさせてもらいました。
でも、どことなくホッとしています。

お金はないです。 家計はギチギチです。

しかし、「お母さんが家にいるって、何か安心する~」と子どもたちは嬉しそう。

「あぁ、私、忙しかったんだなぁ~」と、つくづく思います。


お金は欲しいです。あればあったに越したことはありません。

しかし長い人生、たまにこのくらい休んでもいいんです。


キャリアは失いましたが、それに見合うだけの家族の時間が過ごせました。

画像3


あれから7年。
今は、元気に仕事しています。

私から言えることは、

仕事の変わりはいるけど、母の変わりはいない


と言う事です(#^^#)

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?