見出し画像

短時間睡眠はいいのか、悪いのか?

睡眠時間を短く済ませたい!
誰しもそう思ったことはあるのではないでしょうか?
「短時間睡眠のやり方!」という文言を見ると魅力的に感じたりします笑

結論から言うと短時間睡眠は良くないと考えています。
ある程度なら慣れることはあるでしょうが、極端な短時間は毒だとも思います。
あくまで私の意見です。
魅力的な言葉を見たときに次の動画を見つけました。

この動画が全て正しいと言っているわけではありませんが、魅力的な言葉に惹かれていた時「ちょっと待てよ!」と、一呼吸おいて考える良いブレーキとなりました笑

睡眠の効果

疲労回復、細胞の修復、記憶のキープ、代謝活動促進、生活習慣病の予防、肥満予防、ストレス耐性、うつ症状の緩和、美容・美肌効果、などなど・・・

一つ一つの内容には触れませんが、眠らないとこれらの効果を逃してしまう事になります。

体質?

世界には一度も眠ったことがない人がいたようです。眠ったことがないというより眠れないようですが、至って健康で一般人平均の年齢まで普通に生きたようです。
こういう人は「睡眠の効果」が眠らなくても得られているはずです。でないと説明がつきません笑
ショートスリーパーと呼ばれる人達は、この効果が短時間でも得られると推察できます。

訓練で何とかなる?

興味がありどうしてもやってみたい場合はやっても良いと思いますが、合わなければすぐにやめた方がいいのではと思います。
減らす睡眠時間によって、睡眠の効果も減らすリスクを取ることになります。
長年体に染みついた生理的習慣を変えるのは厳しいと思います。

さいごに

こういうテーマは賛否両論が必ず存在し、もはや自身が何を信じるかという領域の問題じゃないかと思います笑
冒頭で紹介した動画もそれを否定する人もいるようですので。
一方だけを見て信じ込んでしまわず、両方を見て自分に合う方を選択するのが重要だと思います。

私は極端に短い(三時間未満)睡眠はダメだと思っており、短くする方法を探すより睡眠効果を高める方法を探した方がいいと思います。
少し調べるだけでも色々出てくるので、その全てではなくいくつかならばすぐに実践できると思います。

「睡眠の効果」の中に、私自身食習慣や運動で何とかしようとしているものもありました。
もちろんそれも大切ですが、睡眠で得られるならばこれほど簡単なことはないですね!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?