mayotarosのゲーム備忘録Part2【野良VCの体験の少なさ】

初めに


 ご機嫌いかがでしょうか、梅雨入りで髪の毛が荒ぶっているmayotarosと申します。
 日頃感じたことをメモしていく備忘録になります。
興味ないね。な方はブラウザバックをばお願い致します。
 そうでない方は粗茶どころかお排泄物をまき散らしていきますのでお覚悟しやがれですわ。

OW


 さて土日はもっぱらゲームして寝るをくり返す生産性皆無なわたくしですが、シーズナルイベントの来てるOverWatch(以下OW)を消化してました。新スキンが欲しいんですけど、コイン使い果たしちゃってました。
 案の定あったまってすぐ止めたんですが、なんていうんでしょうかFPSは日本の性格の土壌的に向いてないんじゃないかと思います。
 基本的にわたくしはオープンチャット、オープンマイクなんですが、大体ミュートされるか、マイク切られます。悲しいですね。
 他ゲーでもそうですが、OWは特にコール、コミュニケーションが大事だったりします。
 イニシエートのタイミング、ギャンク用ULTのタイミング、孤立してる敵の位置、カウンター用ULTの有無、ヒール要求(もちろん過度はいけない)
それらを円滑にこなせるVC機能があるのに何で使わないのかわからない、理解できないです。
 VC環境がない、親フラ、嫌な体験をした等々色々あるかと思いますが。
使わないで負けて当然でしょ勝ちたければ使えば良い。くらいだと捉えてます。
 外人兄貴にコールしてくれる人がたまにいます。(良い出会いと思ってフレンドを送ったりするんですが)こういう良い体験が余りにも少なすぎる。

性格や本質の問題?? 

閑話休題、日本の性格の土壌ですが、まず内向的。そして外部に攻撃的ですね。(いざ攻撃されると弱い。陰でやる陰湿な感じですが)
 VCは付けない。良いも悪いもコミュニケーションを取らないという選択をまず選びます。そして、悪いのは味方。味方が悪いから負けた。この味方の存在が悪い。となる訳ですね。
 ほんとにトロール(いわゆる利敵行為)をする人もいますが、ほとんどがプレイミスか知識不足、判断ミス。ですので 「Sry My Bad.」な訳です。謝ればいいじゃないですかと。
 ここでまた日本人の悪いところは、Badが一度あると永遠にBadなんですね。
 評価が利己的かつ主観的で全く客観的でない。「ここは良かったけど、これはダメだったね」っていう風にならない。これは日本人誰しもに根付いた考え方ですね。
 基本的にOWや某ワイルドリフト系のゲームもそうですが、上手くなるにはトライ&エラーをくり返して経験を積みながら、良さ、強さを見つけてそれを押し付けていくのがストラテジー(戦術)になります。そういったトライ&エラーや、コミュニケーションの必要なゲームは向いていないのかもしれないし案の定あんま流行ってないですね。

後記


 さて、私なりの分析ですが、国内ゲーム市場の中心はとても若い世代になると思います。国内eスポーツ界隈も年々拡張こそしておりますがなかなか伸び悩んでる印象ですね。
 と思いますのは精神の成熟という意味では割と他国に後れを取っているので(差別発言や昨今の強制わいせつなんか)なかなかeスポーツはこのまま伸び悩むのかなと思います。ましてや感ける余裕あんまりなさそうですからね。(社会全体的に)
 まあゲーム世代がトップに立ったらそのうち伸びるんじゃないですかね?

mayotaros


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?