mayotarosのゲーム備忘録Part1[好きとは一体??]

初夏の日差しが陰キャにはつらい時期になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?暑い中働いて、通退勤して、クーラーの涼しい部屋でキメるビールとゲームは最高だぜ!なmayotarosと申します。

今回ゲーム備忘録Part1として、好きとは一体・・・?編をかかせて頂きました。
 先んじて申し上げておくと、備忘録とはメモ書きですので、過度な期待をせず、貴重な時間をキャリアアップに使わずにこんな場末のnoteに費やしてくれるそんなお方のみ、閲覧するようお願い申し上げます。
「ヒャッハーそんなもんかまうもんか!さっさと見せやがれ!」って奇特なお方は、お目汚しになるかと思いますが少々お付き合いください。

私の好み

 私の場合ですが、主にFPS中心にプレイしているゲーマーです。
Apex始めDestiney2、OverWatch、TF2、BF、CoD、虹6、等のプレイ履歴があります。
 実はそこまでFPSにはこだわりがないのですが、会社員になってから専ら、MMOやアクションものは毎日ログインしなきゃいけなかったり、それなりに進むのに時間がかかったり、良い装備の厳選に時間がかかってしまう為、触っておりません。時間効率的なものが良いものにプレイ蛍光が偏ってしまってますね。
 ですので、ワンマッチ30分もかからないゲームに逃げてしまっております。(格ゲーも好きですが上手くないので限界を感じました。昔はMOBAなんかもはまりました。)
 つい最近だとオフゲー、いわゆる家ゲーってやつですね。そんなのもやるようになりました。時間こそかかりますけどストーリーが良いと意外とこつこつやるようになりますね。(ウィッチャー3なんかはちょっとワンクエスト・・・。といかないくらいワンクエが長いのが難儀でした。)

好きとは一体・・・?

 

 さて、FPSですが傾向としてはマルチで3on3or6on6、まあとにかくチームでやるものをプレイしがちです。(近年のゲーム傾向がそうなのかもしれませんが)配信でもよくのたまってますが、クソゲーだわ、ゴミマッチ、辞めろこれ常套句ですね。
 そこで言われました、イライラするならやらなければいいじゃん。これです。OWなんか最たるもんですね。
 ときどき納得して別ゲーをやるんですよ。(最近だとNo Man`s Skyとかいいゲームですねあれ)それでもすぐに戻ってる。もしかしたら面白くなってるかも?今日はうまくいくかな?とかね。それでまたイライラしてる。自分でもよくわからないですね。

嫌いとは

 恋愛とは違いますが、よく言う話に好きの反対は無関心という言葉がある通り、OWやApeなんかは好きなんでしょう?おそらく(ツンデレ)
 といいますのも最近自分の中では話題にも上がらなくなった作品が一つありまして(ここでは伏せます)そのゲームには割と長い時間と金と青春とを費やしてきました。熱量もまぁまぁありました。実際楽しかったですし今もその界隈の人とのつながりもあります。
 しかし一切見なくなった。情報も公式配信も、ブログもその他ツイートも
興味もなくなったしアプデにもそそられなくなりました。もちろんプレイしている以上は、そのユーザーに失礼になりますので必要以上に腐すのはいけないと思います。なので控えようと思いますが、要するに全くもってやる気がなくなりました。なんかやってんのなー?すら思わなくなりました。(もちろん一番の原因はわかっております。)「ああこれが引退なんだな」ズバリでした。
 ですので、なんやかんや言いながらやるというのは、「好き」ということなんでしょうね。
 先ほど記載した某ゲーム、たぶん人がまた増えたり誰かから強く勧められたり、教えて!とか言われたらやるんでしょう。嫌いでもないんですよね。       
どうでもいいというと語弊がありますが、わざわざやるくらいなら別のゲームをしたいということです。
 好き嫌いに合理性を求めるのもおかしいとは思いますが、腑に落ちたのです。

編集後記

 ゲームごときに好きも嫌いもあるかいな。ってのは正直思っておりました。あくまで趣味でやっているもので、人生掛かってるものじゃないですから。
 趣味という時点で、ゲーム全般、前提に好きがあるうえでの好き嫌いなんですよね。
 ですからやり続けられる。現在のOWやApeのプレイ体験があんまりいいものでなくても、思い出すプレイ体験は良いものですし、なにより友人とともにやったキルムーブがうまくいくのは楽しい!
 誰かがやってるのを見て自分も!と思えるならばそれは好きですしよりよいプレイをしてもらいたいししたいですね。

mayotaros


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?