見出し画像

「カレーにはウスターソース」

おはこんばんちは。
ゆあみまよるがお送りする、”応募する”内容をつらつらと書いていくお時間です。

まよる式カレー

カレーの逸話には事欠かないわたくしですが、今回はテーマでもある内容物とトッピングの話をいたしましょう。

レギュラー

鶏肉(大体胸肉、代替豚小間)
たまねぎ(薄切り)
にんじん(薄切り)
じゃがいも(以下を作る際は入れない)

あまりにも王道。しかし、それがいい。

夏野菜カレー

上記に追加して
オクラ
ナス
トマト
ピーマン

オクラは煮込まないでトッピングにすることの方が多いかもしれない。

キーマカレー

豚ひき肉
ピーマン(みじん切り)
にんじん(みじん切り)
たまねぎ(みじん切り)
トマト缶(ペーストとかカット缶)

キーマカレー作るときはトマト缶の水分だけで作って冷凍保存してる。

そのとき家にある買い置き野菜で作るから、量も具材もバラバラだけど大体はこの3パターン。

譲れないもの

トッピング

一人暮らし始めてから、らっきょう漬けとか福神漬けを食べなくなった。
理由は明白。
余るから。
あいつら、ほっとくとカビ生えるんだよね。
ほっとく方が悪いんだけど。

実家では盛り付け後にウスターソースかけるのが正義だったんだけど、それも買わなくなっちゃったな。
ウスターソースの出番がカレーとうずらの卵フライだけだから、自然と消滅した習慣。

なんだか寂しい気もするね。そうでもないか?

とんかつソースは粉もの食べるとき用に置いてあるけどカレーにかけるのはなんか違うし、中濃ソース買うならウスターソース買う。
ウスターソースのシャビシャビ感が好きなんです。

それ以外だと、キーマカレーにはゆで卵スライス乗せたくなる。
固ゆで卵で。
オクラを乗せることも多々。

ソースも福神漬けも食べきれないなら少量タイプ買えばいいのにね。
アレンジレシピなど探せばゴロゴロあるだろうに。

ゴロゴロといえば

まよるのカレーはにんじんもたまねぎも薄切りスライス、じゃがいもはさすがに大きさによって8~18個くらいに細かく切るかも。
早く火を通すためですね。
どろどろカレーが好きだから、じゃがいもは溶けて上等。

まよる式カレーの作り方

  1. 材料全部切って鍋に入れてサラダ油で炒める!

  2. 具材がテカテカしたら浸かるくらいの水を入れて蓋をして煮込む!

  3. (灰汁取りはお好みで)

  4. 固めの野菜に箸が通るくらい柔らかくなったら、いったん火を止める!

  5. ルウを入れて蓋をしてでろーんと溶けるのを待つ!

  6. でろーんとなったらかき混ぜて全体に馴染ませる!

  7. (再加熱はお好みで)
    いただきます!

洗い物の話とかもしたかったけど、そろそろお時間のようです。
ではではね。

#カレーにこれ入れる