帰国の便へ。再びイスタンブールへ向かう(2023年12月13日)
こんにちは、車でユーラシア大陸を横断してアフリカを目指しているまよりこです。
これまでの経路などはこちらに記しています。
2023/12/13 Dakar, Senegal→Istanbul, Turkey
いよいよ帰国する日が来ました。
まだまだ実感がありません。
半年間も旅してたのか。
数年旅している人は今やたくさん目にするので、半年はあっという間だろうなと思っていたのですが、半年でも「半年も」と思えるとは全然思ってませんでした。
思ってた以上に車中泊旅が私にとっては過酷に感じたからかもしれません。
空港は簡素だけど結構新しいみたいできれいでした。
よし、帰るぞ~!
今回はトルコ航空で、イスタンブール経由で帰ります。
ちょっと高いけど乗り継ぎ1回で帰れます。
トルコリラ安だからか、1回乗り継ぎの割には安かった。
飛行機乗っているセネガル人は国の中ではかなりの富裕層なのかなぁ。
ビジネスにも結構小奇麗な格好をしたセネガル人と思われる人たちがのっていました。
私はおとなしくエコノミー席に向かいます。
右隣の2席に誰もいなくてラッキー!と思ったのですが、離陸してしばらくすると、近くの恰幅の良いお姉さんが移ってきて2席とも使い放題で寝始めましたw
良く考えたら、この10-20年くらいで機内モニター・エンターテイメントってかなり進化した気がする。
画面はタッチパネルになり、映画の設定オプションも多く、到着後の乗り継ぎ便情報まで出てくるようになった。スマホとも連携できるようになった。
リモコンやイヤホンジャックはアームレスト横からパネル下に変わった。
約7時間で、トルコのイスタンブールに到着しました。
通路を通って降りる時、床やシートを見て、衝撃でした。
今まで乗った飛行機の中で一番汚いw
ゴミがめちゃくちゃ一杯落ちてました。
トルコ時間で18時着。
ここから眺めの8時間40分のレイオーバーです。
事前調べで55ユーロで使える「IGAラウンジ」でシャワーを浴びて寝ようと思ったのですが、なんと値上げしているらしく100ドルと言われました。
だいぶ値上げしているし、ユーロがなぜかドルになってるし、100ドルと言われて尻込みしてしまいました。
そこまでしてラウンジ使わなくて良いか。
気を取り直して夜ご飯。
この旅で最もお世話になった料理と言っても過言ではない、「ドネルケバブ」を最後に食べることに決めました。
旅で食べた安いジャンキーなケバブではないですが、噛みしめて食べました。
三列ベンチで空いているところがあったので、そこで少し寝ることに。
昨日から日本時間に合わせようと睡眠を調整してきたのですが、なんか体の時間が狂って全然うまくいかない。
寝不足で頭がいたいのに、寝れませんでした。。。
搭乗ゲートがわかるのが一時間前だったのでしょうがないのですが、実はゲートの近くにゆったりリクライニング型で充電器も近くにあるエリアがあることが後でわかり、落胆しました。
イスタンブール空港は広い。
いよいよ搭乗時間が近づき、羽田行きのゲートに行くと、大量の日本人が。
お~そして結構シニアの方も多い。
列にみんな黙って並ぶ感じ、久しぶりの感覚です。
午前2時40分、羽田に向けてTK198便で出発です!
今回久しぶりにトルコ航空に乗りましたが、すごく良くなった気がします。食事もどれも外れはなかったし、エコノミーでもアメニティのポーチがしっかりして可愛かった。
羽田行きの飛行機はずっと起きてようと思ったけど、寝不足すぎて寝てしまいました。。。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?