見出し画像

カサブランカのキャンプ場でチル(2023年11月17日)

こんにちは、車でユーラシア大陸を横断してアフリカを目指しているまよりこです。
これまでの経路などはこちらに記しています。

2023/11/17 Casablanca, Morocco

朝、宿の周辺を散歩してみました。
カサブランカから少し離れているので、ここは何もなく平和な印象。
ぼろぼろの町なのだけど、小奇麗でちょっと高級そうなお家もちょこちょこありました。

ビーチは岩でごつごつしてました
サーフスクールもあるよう
キャンプ場の裏の方にある通り。ちょっとした商店やカフェがありました
商店。鶏うってます。
かまどなのかな?薪で火を焚いてるよう。煙が立ってました
キャンプ場の敷地内には広大な畑があります
ちょっとしたヨガスタジオもあります。オーナーがヨガするのかな
鶏も買ってます。シーソーとかもあった

今日は1日作業日にしました。
キャンプ場のキッチンスペースがいい感じだったので、ここでたまりにたまった2週間以上分の日記を更新します。
いつも溜まって一気に更新になっていまします・・・。
日記を書くために旅しているわけではないので、しょうがない。

お昼は外に食べに行こうかと言っていたのですが、作業しているとオーナーが有料だけどクスクスランチがあるので、お昼食べない?と誘われたので、食べてみることに。
ずっとある女性が朝から横のキッチンを使って大量の野菜を切りながら料理をしていたのは、そのためだったのかと気づきました。
何時間もかけて作っていたので、美味しいに違いありません。

料理が来てみてびっくり!2人分頼んだら、4人前くらいの量が出てきました。
それはともかく、とっても美味しそう!!!!

モロッコに来たら食べなければと思っていましたが、思いがけずこんな豪華なクスクスを食べることができました。

大きなタジン鍋を開けると、ゴロゴロと大きなニンジンやカボチャ、じゃがいも、飴色になるまで炒められた玉ねぎなどがクスクスに乗っています。

以前エジプトに行ったときにクスクスを食べて美味しかった記憶がうっすらと残っているのですが、やっぱりクスクス料理って美味しい!

美味しかったですが、食べきれずに、残りは夜に回すことにしました。

途中で地元のモロッコ人の男の子が遊びに来て、習ったつたない英語で話しかけてくれました。日本の文化に興味があるらしく、しかもアニメとかでなく好きでいつか行きたいらしい。
上手ではないけれど、一生懸命知っている英語でコミュニケーションしようとくれて、頼もしいなぁと思いました。

1日作業漬けの日でしたが、だいぶ捗りました!
大切な思い出をやっつけにはしたくないので、できるだけ細かく思い出しながら、またこの旅を振り返れるように日記にしていきます。

疲れました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?