見出し画像

西サハラ・ダフラ探索(2023年11月30日)

こんにちは、車でユーラシア大陸を横断してアフリカを目指しているまよりこです。
これまでの経路などはこちらに記しています。

2023/11/30 Dakhla, Western Sahara

朝早く起きたので、野犬がいるスポットから移動して、きれいな朝焼けを見ながら朝からバーベキューしてみました!
常温肉、大丈夫かな。。。と不安でしたがやってみるしかない。
焼いてみると、今回はくさみはなかったのですが、美味しくなかった。。。
まぁいいでしょう

今日は、オイル交換をしておきます。
色々回ったところ、最初に行ったお店はオイル交換をやってないようで自転車で近くの他のお店に誘導してくれました。
オイル交換をしてくれたお店の人にタイヤの空気もいれてくれる?と頼むと、ここは空気入れがないようで、これまた近くのお店に誘導してくれましたw
みんなこの近所は車の修理屋さん系が集まってるんだなぁ。

スムーズにオイル交換もタイヤの空気入れもクリアすることができました、良かった!

誘導中
オイル交換中

ダフラは事情あり数日とどまることになったのですが、あまり車中泊に良いところがなかったなどもあり、ホテルに泊まることに。
適当に調べた宿Hotel Bougouffaに行ってみました。
口コミで南京虫(トリコジラミ)が出たというコメントがあったので念入りに調べてからチェックイン。

その後、ダフラの半島の周辺や町中をドライブしました。

釣り人がたくさんいました

モロッコに入ってからずっと気になっていた、車の移動式コーヒー店でコーヒーを飲んでみました。
かなりねっとりとしたクリーミーなエスプレッソのよう。
ブラックで頼んだのですが、苦すぎたので、砂糖を後からもらって増々で飲みました。

ダフラの町は、総じて汚い場所が多い印象。

あとは、ホテルとか、意外と建設中の建物がたくさんありました。
モロッコの経済力で色々発展中なのでしょうか。

建設中の建物がたくさん

一方で半島の外れの方には、おそらくスラム街のような集落もありました。

ホテルに一度帰ったら、夜ご飯を探しに近所を散歩しました。
雑貨などの市場が開いてにぎわっている通りがありました。

結構カフェに人が入っていて、女性はほぼいなく、おじさんお兄さんがたむろしています。
トルコと同じ、おっさんずカフェ(勝手に命名)の文化なのでしょうか。

カフェ
揚げパンかな?
マネキンがプラスサイズのも結構多い
ワンピースや呪術回戦、進撃の巨人が人気らしい
工芸品センター

適当に調べたローカルレストランに入ってみました。
クスクスが食べたいと思い聞くと、「明日しかない」と言います。
代わりに魚のタジンを頼んだのですが、作り置きなのか結構冷めていて、あまり美味しくない。。。

周りの人が結構頼んでいたスープがあったので追加で頼んでみると、ひよこ豆などが入ったスープでした。
こちらもまぁまぁ。デーツやゆで卵がサイドについてました。
デーツは見た目は悪いけど美味しかったな

ちなみに、これまでモロッコでも、クスクスを注文しようとすると「明日ならある」「金曜しか置いてない」と空振りする事件が頻発していたので、この夜調べてみました。

なるほど、クスクスはイスラム教の安息日である金曜の午後に家族で大皿で食べる慣習があるらしい。
そのためレストランでも、毎日クスクスを出す店もあるはあるものの、金曜のみ出すお店が結構多いらしい。

また一つ学んだ1日でした。
明日は金曜なので明日リベンジすることにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?