見出し画像

旅先での食事管理の話 from Uzbekistan(2023年6月29日)

こんにちは、車でユーラシア大陸を横断してアフリカを目指しているまよりこです。

【これまでの経路】日本→韓国→カザフスタン→ウズベキスタン
2023/6/29: Bukhara, Uzbekistan→Samarkand

夫はまだ体調が回復せず。

私はもう少しだけ観光したかったので、朝一で一人でアルク城を観光した。

アルク城


12時にチェックアウトし、カザフスタンへ戻るルートに引き返していく。今日はベイビーステップでサマルカンドに戻る。

夫には申し訳ないけれど、自分が強靭なお腹の持ち主で良かった。
インドなど旅先で周りがお腹を壊しても、大丈夫だった私のお腹。かといって過信は禁物。水や食事はやりすぎない範囲で気をつけてるつもり。

水以外で気をつけているのは、栄養バランス。
どうしても旅中は(特にコストを抑えていると)バランスが偏ってしまうよね…

簡単に安く手に入るフルーツや、サラダ(生野菜は気をつけつつ😅)を意識して食べたり、具沢山のスープを選んだりしている。

ちょっとオイリーだけど具沢山のスープと、トマトときゅうりのシンプルなサラダ@サマルカンド
プラムや小さなリンゴ、ブドウなどが並べられた朝食@サマルカンド
スイカはさすがにまるごとは買えないけど、バザールや道端でフルーツがたくさん手に入る@サマルカンド


それ以外には、毎日マルチビタミンや鉄分のサプリを摂り、飲み物に溶かせる粉状の食物繊維を持参して飲んでいる。

私が飲んでいるのはこちら
https://amzn.asia/d/3jtEtMv

これで今の所体調は万全!!

今回車をコンテナで、船と鉄道を使いモンゴルに運んだのだけど、日本食も結構車に積んだ。
現地で米やパスタは手に入るので、お茶漬けのもととか和えるだけのパスタソースとか、お味噌汁とか、ちょっとでも安心できる味付けの調味料が役に立つ。

夫はそんなのいらないよと旅前は言っていたけど、今それらに助けられているので、ほらねと勝ち誇ったように言ってあげました笑

あとは現地の味に飽きたら、味はいまいちで値段は少し張っても、韓国料理とか食べ慣れた東アジア料理屋を見つけて食休みするのも一つの手だよね。

ウズベキスタンのキムチチゲはまぁまぁでした。石焼ビビンバは良い感じ。


旅先では出来るだけ現地のごはんを楽しみたいけど、体に合わせてあげながら楽しむのが大事なので、調整しつつ、これからも各地のごはん楽しむぞ〜〜〜🥳🥳

旅先でも、私は毎日ごはんのことばかり考えてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?