見出し画像

念願のドイツ入りしたのに、何もしたくなくなった上に、トイレ1ユーロでなんか悲しくなった日(2023年8月24日)

こんにちは、車でユーラシア大陸を横断してアフリカを目指しているまよりこです。

【これまでの経路】日本🇯🇵→韓国🇰🇷→カザフスタン🇰🇿→ウズベキスタン🇺🇿→カザフスタン🇰🇿→アゼルバイジャン🇦🇿→ジョージア🇬🇪→アルメニア🇦🇲→ジョージア🇬🇪→トルコ🇹🇷→ブルガリア🇧🇬 →セルビア🇷🇸→コソボ🇽🇰→アルバニア🇦🇱→モンテネグロ🇲🇪→クロアチア🇭🇷→ボスニア・ヘルツェゴビナ🇧🇦→クロアチア🇭🇷→スロベニア🇸🇮→ハンガリー🇭🇺→スロバキア🇸🇰→オーストリア🇦🇹→ドイツ🇩🇪

2023/8/24 Linz, Austria→München, Germany→Nürnberg付近

今日はドイツ入りしてみます!
特にプランはないのですが、とりあえずミュンヘンに行ってみます。
私のミュンヘンの思い出は16年以上前のオクトーバーフェスト。
カオスだったけど楽しかったのを思い出しました。

Innイン川を渡るとドイツ国境
アウトバーン沿いには太陽光パネル。ドイツだ
ミュンヘンに向かいます
ドイチェポストのマーク
Apothekeのマークはいつ見ても親しみがある

さっと中心街を散策。
一気に昼のレストランでのビール率が増えました。
私もビール好きだったら最高なんだろうなぁ。
もう一回ソーセージを食べてみます。今日は白系のソーセージ。
昨日よりずっと良心的な値段です。
うん、まあまあ美味しい!もう一息な気がするけど味が上がってきました。パンもパリパリに温まっています。
マスタードの感じも懐かしい。

マリエン広場(Marienplatz)新市庁舎
旧市庁舎
ヴィクトアリエンマルクト(Viktualienmarkt)にて
バイエルンストア
オクトーバー仕様だ!
男性用
女性用
昼からみんなビールです

今日はミュンヘンのキャンプ場に泊まってみようかと思っていたのですが、入り口のおじさんの対応が悪すぎるし、思っていたより高い。
宿泊だけで40ユーロ近く、Wifiやシャワーは別料金、クレジットカードは使えない。

ドイツは高速道路(アウトバーン)は無料なので、キャンプはあきらめて、行けるとこまで北に行って高速の休憩所の駐車場で寝ようかというプランに変更。

なんだか二人とも今日は何もやる気がしない。
というか先日からずっとやる気がでない。

この感覚がずっと自覚できていないというか言語化できていなかったのだけど、気が抜けてしまったのと、色々疲れてしまったのだとようやく気付きました。

ヨーロッパの先進国の方に来て、圧倒的に旅感がなくなってしまってただの旅行になってしまったのと、毎日移動して寝るとこを探しての連続の旅に疲れてしまった。

何もしたくない。
寝る場所やトイレの心配をせず、汗をかかずに寝ころがれる場所で、Wifi使い放題でごろごろしながら映画でも見たい。。。

とりあえず車を北に進めると、ナビに誘導されてなぜかアウトバーンから外れて田舎町を少し走るルートに入りました。

BMWの発売前の試験車と思われる車に遭遇

ふと見るとタイの国旗が見えました。
夫がタイ料理食べたい!と言い出すので車をとめてみます。

東南アジア料理なんていつぶりだろう。
ドイツ料理食べたい!と昨日まで意気込んでいたけど、もう今日はアジア料理の気分。
わくわくして待っていると、だいぶドイツ人向けにアレンジされたタイ料理が。タイ料理は外れないと思っていたのに。。。
だいぶ甘い濃い味付けでしたが、それでもアジアの風味を感じれたのでOK。まともなレストランでの外食も久しぶりでした。

パッタイ
マッサマンカレー。具材はだいぶドイツアレンジ
途中背の高いブドウ畑らしき景色が続きました

再びアウトバーンのルートに戻り、ニュルンベルグの手前あたりの高速休憩所で今日はストップ。
休憩所はWifiもあるので使わせてもらいます。

アウトバーンの景色


寝る前にトイレに行こうとしてみると、ゲート方式で1ユーロかかる!
昔は有人式で数十セントとかだったのに、トイレに1ユーロはぼったくりだよ、冗談やめてよ、、、、と思いながら仕方なく払いました。
中央アジアの金銭感覚でここまで来たので、どうってことないはずなのに異様に高く感じてしまいました。

なんかいろいろ疲れた1日だったけど、明日ようやく知人宅に着けるのでもう少しの辛抱!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?