見出し画像

半年の車中泊旅を経てセネガルから帰国(2023年12月14日)

こんにちは、車でユーラシア大陸を横断してアフリカを目指しているまよりこです。
これまでの経路などはこちらに記しています。

2023/12/14 Istanbul, Turkey→Tokyo, Japan

浅い眠りから覚めました。
ぼーっとした頭で映画を見まくります。
いつも私は飛行機は映画がある時は、ムービー祭りです。

最後の機内食。
「フムス」が出てきました。オリエンタルで懐かしい。
トルコのピスタチオ・パイ菓子「バクラヴァ」もありました。

味わって食べているうちに、この旅でさまざまな新しい味に会えた感動を思い出していました。
特に中央アジアやアフリカ西部のご飯はとても新鮮で、全く新しい味を味わった瞬間のあの気持ちに名前を付けてほしい。
アフリカはもっと他の国のものも含めて食文化にとても興味がわくきっかけになったなぁ。

20時頃、羽田空港に到着しました!
羽田空港きれいだな~

東京は冬にも関わらず結構温かい!
軽装備なので有難いです。
しばらく暑さが続いていたので、逃れられるのがちょっと嬉しい

明日からまた東京での生活が始まるのか~
ぎりぎりの時間でバスに乗り込み、時間と睡眠の感覚が狂ってしまったぼーっとした頭で、ゆらゆらと揺られていました。

無事日本に帰ってきた安心感と、旅の達成感と、これから日常に戻ることへの不安や楽しみなどが入り混じった気分。
帰る場所や日常があるからこそ、非日常の旅が充実した楽しいものになった気がします。

夜にのる東京のバスの景色は、相変わらずきれいです。
またどこかで、旅の振り返りを書きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?