見出し画像

ゆっくりモーニングチャイでの歓談から始まるベルガマ観光(2023年8月1日)

こんにちは、車でユーラシア大陸を横断してアフリカを目指しているまよりこです。

【これまでの経路】日本🇯🇵→韓国🇰🇷→カザフスタン🇰🇿→ウズベキスタン🇺🇿→カザフスタン🇰🇿→アゼルバイジャン🇦🇿→ジョージア🇬🇪→アルメニア🇦🇲→ジョージア🇬🇪→トルコ🇹🇷

2023/8/1 Bergama, Turkey→Bademli

約束の朝9時半に昨日出会ったベルガマ在住のご夫婦のお店に向かいます。

お話を伺いながら、さまざまな観光情報を教えてもらい、今日のベルガマ観光用のガイドブックまで貸してもらいました。

朝ごはんが昨日買ったパン1枚しか食べてないことを話すと、近くのパン屋でおいしいおかずパンを買ってきてくださり、チャイまでごちそうになってしまいました。

チャイは飲む?と言われて、お店でお湯を沸かしてティーバッグなどで飲むのを想像していたので、気軽にありがとうございますと答えてしまったのですが、ご主人が電話を始めます。
数分たつと、近くのチャイ屋さんがフレッシュなチャイをお盆に載せて持ってきた。。。!

なるほど、こういうシステムがあるのかぁ。
奥さん曰く、生粋のトルコ人はフレッシュで熱々のチャイを飲みたがるらしい。1日20回くらい飲むという
すごい。。。!

朝ごはん。ナスが入ったものや、お肉がはいったものなど、どれも美味しい。
フレッシュなチャイは格別。

お店には、素敵なコットン生地のスカーフやタオル、キリック、カーペットが並べられています。
お店のこだわりなども教えてもらいました。
信頼できる地元の生産者から直接品を注文しているのだそうです。
そして、トルコ式のお客さんによって言い値を変えて交渉する方式の売り方ではなく、観光客も地元の人も品質にあった定価で売って、値下げはしないという売り方はこだわっているそう。

とても素敵な仲良しご夫婦でした。



午後はベルガマ遺跡、アクロポリスの観光。
灼熱でしたが、上からの景色は絶景でした。

当時一万人を収容したと言われる劇場
アテネ神殿
ギリシャ神話のゼウスの祭壇が立っていたと言われる場所
上からの景色は絶景です。でも暑くて溶けそう

観光後、もう一度お店に戻ってガイドブックを返しに。
素敵な品を一つ買わせて頂こうと、旅中に公衆浴場などで使えそうな大判で厚手のコットンタオルを購入しました。
柄が好みでとっても気に入りました!
日本に帰ったら、インテリアにでも使おうと思います。

トルコのお土産も頂きました
ベルガマで昼食。ケバブサンド
周りの人が結構頼んでたので飲んてみた、SALGAMシャルガンというビーツに似た赤かぶと黒ニンジンで作られた発酵飲料。とてもすっぱくて、黒酢を飲んでる気分。

今日はベルガマに宿泊せず、ご夫婦に紹介してもらったKillik Beach沿いの町Bademliに行って、車中泊。

エーゲ海、夕日がきれいです
地元ビーチ感満載。周りはキャンプ地がたくさんありました
Bademliの町で夕飯
注文ミスでヨーグルト飲料のAyranを頼んでしまいました。なかなか慣れない味で好きになれないけど、物は試し。
ちょっと焼すぎのケバブでした
トマトの味付けのケバブ、ライスと一緒に食べたらおいしかった

明日は、トルコのガリポリ半島に向かいます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?