infpを誇るのをやめねえか?

尖ったタイトルすんません。
何回やってもinfpな私が感じることをただ書くよ。

ところで最近infpを誇ろうよ!⭐︎みたいなの多くない?
アルゴリズムでそういうのヒットしちゃってるだけかな?
大体そういう記事とかって、infpは一見繊で、内向的で、メンタルが弱くて、(つらつらマイナス的な言葉が連なる)でもこんな長所があります!つらつら〜
だからinfpの皆さんは胸張って生きましょう!^^
このムーブなんなん?キモくねえか?

だって普通に客観的に分析したら、infpってプラス面よりマイナス面がでかいし(特に社会に適応しづらい部分)当事者も苦しんでる人多いじゃん。

確かにいいところもあるし、自分は自分でいいんだ!って自己洗脳してた時もあるけど結局これはまやかしで、やっぱ社会人としてしんどい時とか周りの人に迷惑かけた時とかほんと自分きっつってなる。
それはもう感じちゃうものだから、脳を経由していいところもある!って思うのとは全然違うんだよね。

思うのは俺らは他人からの評価に素直になった方が楽になれるなと最近思った。妹(enfp)がめっちゃinfpを肯定してくれるからかもしれないけど…

自分がクソクソクソ!ファッキンinfp!って思っても
友達とか家族とか、よくしてくれる会社の人とかはそれでも可愛い部分とかいい部分を見つけてくれて友好的な関係を持ってくれてるわけで。

自分を否定することを否定するとスパイラルにハマるから、自己否定はまあ…トレーニングして改善する努力をするとして、一旦は自分が好きな人が自分を認めてくれてる、好いてくれてるところにフォーカスするのが1番穏やかになれると気付いた。その人たちが言ってることは嘘偽りじゃなくて、本心だからそれは受け入れていきたい。

ただその言葉で私って〇〇ないいところがあるんだ!とか無理に思わなくてもそう思って接してくれてる人がいるという事実だけでなんか救われるなって思う。

まああとは生きづらいとか繊細、メンタル弱いそういう部分に固執しないことだよね。
最初は気持ち楽になるかもだけど、結局こういう弱点にロックオンして固執しちゃうと、多分脳でなんらかしらの脳内麻薬が出て自己否定がある種の快感?になっちゃう気がする。
鬱とかそういうの検索しまくって、私だ…私だ…のやつとかほんとによくない。
だからできるだけ検索とかで自己否定的な内容調べるのはやめた。一時期これが癖になってひどく精神的に落ち込んだ。

てか別にメンタル弱くてもよくね?嫌われててもよくね?うちのことそれでも好きな人いるし
もうinfpってこれくらいのマインドが正解な気がする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?