大嫌いな先輩が退職した日

今日部長と1on1してた時に、甘えることと頼ることは全然違って私は先輩に無意識に甘えていたなと気づき、反省したという話をしたら、すごく感心されてなんだか面白かった。

それは別にすごいこと言ってやろとか思わずにほんとに思ったことを言っただけだからそんなに、いいこと言いますね〜的なことを言われるほどのことを言ったと全く思っていなかったが部長はその発言でまあ喜んでいた。

というか自分が意図していないことで感心されるのってめっちゃ不思議だなって感じる。

infpだからたまに自分に酔いしれすぎて、私奇妙でしょう?ムーブをかます時があるが、そういう時ほど刺さらずにバカじゃねーのという目で見られて普通に落ち込むところもまたおもろい(全部1人で面白がっている狂人)
自分が面白いってよりはその状況?過程?が面白い。

昔からの癖で謎の第三者目線でその場をみて楽しむみたいなキモい癖があり、透明人間になってみんなの会話を聞きたいとか子供のとき考えたりしてた。

やっとタイトルの話だけど、個人的にはすごく苦手でその人の言葉で何度も傷つけられて何度も泣かされた人がいて、その人は今日退職した。みんなからすごく頼られていて愛されていて最後まで感謝の言葉をもらっていた。
それを見ていたら、その人への嫌悪がかなりなくなった。ゼロになったとは言えないが。

なんでかなー?って考えたら、自分はその人の長所をなかなか受け入れなれなかったけど、この人の長所はみんなに受け入れられていて、この人自身もそれに喜びを感じているという姿をみて、シンプルに愛されている人だなと魅力を感じた。
欠点も人にはあるが、それを理解した上でこれだけ愛されるのってすごいよなって普通に尊敬した。
もともと尊敬はしていたが、人間的に相性が悪くてなかなか良いところを認められなかったのも大きい。
だけどそういうのどうでもいいなって思った。
私自身は他人から愛される対象で居続けることってすごく難しいと思うことだから、それが出来ているのがほんとにすごいと思った。

私は全く向いていないことを仕事にしていて、むしろ苦手なことを仕事にしているので、なかなかそこから信頼を得るのが難しくて、まあ風当たりが強い時もあってかなり落ち込んだりもするけど、自分がどんな頑張り方ができるかで全て変わると思う。

そもそもこの仕事を1人でステップアップしようとは、はなから思ってないし、まずできないし、こいつまじで能無し!やめろ!と思っている人も多々いるとは思うが、私はこれまで育ててくれた先輩たちに、まだ恩返しできてないから、頼りながら先輩たちの力になれるように頑張り続けたいなと思ってる。
そう思わせてくれる周りのひとに感謝だなと思う。
すごい無責任発言ぽいけどそうとしか言い表しようがない。
頼っていい環境が与えられているのがありがたいなと気づいた。
得意分野なら自分が先陣切ってと思えるが、全くの不得意分野なのでほんとに周りの人には頭が上がらない。

人生で1番長い仕事という時間についてだが、正直苦痛と感じることが圧倒的に多い。
私は多分仕事自体が嫌いなので、適職とかそういうのはもう諦めた。
それよりもこの人たちの力になりたいって思えるような場所で、自分がどれだけ素直になって頑張りたいという気持ちに向き合えるかな気がする。
それがなかなかできない職場はどんだけ適職でも続けていくのは個人的には難しい。

こう考えるとめちゃくちゃFe機能ちゃんと使ってるな自分。

enfpとかenfjとかと多分Fe機能の使い方違うから自分Fe機能が優勢なの不思議だなって思ってたけどこういうところで使ってんのかな。まあいいや。

T機能がほしい!なんで私にT機能がないんだ!って本気で絶望して悩んでた時もあったけど、こうやってF機能を使ってそれでもなんとかやっていこうって今は思ってる。

私はT(i)(e)機能がともに壊滅的に劣勢なので、使おうと努力してもまあ使い方がわからないし、最近気づいたが、T機能を使っている私はひどく冷酷で暴君状態の時なので、もう自分ではあえて使おうと思わないことにした。

おそらくinfpの就業率がかなり低い職種の中で、異端児扱いされながら働いている私だが、言われた・されたマイナス的なことよりも、してもらったいいことにフォーカスして、少しでも成長したな、出来るようになったな、まだ使い物になってんなって思ってもらうところ重きを置いて仕事をしていこうと思う。
こういうの偽善的でほんとはあまり好きじゃないけど、やっぱつめてつめて考えると、私の中で仕事の原動力になるところはここなんだよな。


敏腕な先輩が退職したので、大事故を起こす可能性もあるが、それをやって大変な思いをするのは私以上に先輩たちだからそれだけは避けたいと本気で思ってるし、避けるために今まで以上に努力していくつもり。

9月やってけるか〜?私😭

周りと同じやり方をやってもうまくいかないから自己流でやってくしかない。

1番は素直に言うこと聞く。

まずは9月。それで今年なんとか乗り切りたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?