見出し画像

2023旅初め。

こんばんは。
そして、ご無沙汰しております:)

去年の10月にここを開設してから、気づけば早5ヶ月が経っていることにびっくり。
私は、この5ヶ月の間にいくつかの旅に出ました。
バックパッカーしたり、昔アヘン密輸地帯 人身売買があったゴールデントライアングルのエリアで村にホームステイしたり、8つの山岳民族と会うことができたり、タイとラオスの陸路での国境越えにて賄賂を請求され現地人5人(私以外国境越えをしてる人は現地人)一円たりとも払わなかったけど。笑
15時間の寝台バスで、狭くてうるさくて道路も舗装されてない中寝続け起きたらルアンパバーンに到着してたり。(自分神経図太いと再確認。笑)
15時間の寝台バスからの4時間道無き道を進んでカモ族の村にホームステイしたり、小学校訪問をして子供たちと遊んだり。実は、この時点でぎっくり腰をしていたみたい、、。笑

ルアンパバーンでお世話になった家族
最終日のメコン川
4時間トリッキングした後にダイブ最高に気持ちよかった。


国内では、1月に温泉旅行で佐賀は嬉野温泉に久しぶりに行ってきました。
私は、生まれも育ちも九州なので天然温泉によく行ってきましたがダントツで泉質が私に合っているのは嬉野温泉なんです。

旅行で行くのは、二度目。
今回は和楽園さんへ行ってきました。

温泉の後には、ビールと佐賀牛がたまりません。


嬉野温泉でもう一つ大好きなのは、温泉湯豆腐♡
朝食で絶対出てきますが、お豆腐でご飯一杯いけます。

朝起きて、朝食を取って、朝風呂に入って、朝日浴びながら川沿いをお散歩。
川のせせらぎの音が心地よくて、時間を忘れる瞬間でした。


3月に入り、最近では春を感じる気温や香りにすでに心踊っています。
4月、5月、6月、8月、9月とほぼ旅先が決まっていて6月分までの航空券は購入済み。寒い冬を抜け出し、やっと2023年の旅が始まろうとしています。

次の旅は、4月28日出発

次の旅が始まるまでに、これまで行ってきた国を振り返ろうかな:)
読んでくれてありがとう!
Love and Peace


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?