見出し画像

サロンドゥショコラ・パリと東京どっちが好きですか?と聞かれたら

ボンジュール!

もうサロンドゥショコラパリに行ってから、1週間が経ちます。なんて早いんだ、、

サロンドゥショコラ東京には、高校生のときから行っています。1年間お小遣いを貯め、そこで使い果たすという経験を何度もしていました。サロンドゥショコラではどうしても、想定金額を超えてしまうもので。。計算が下手なのかな、、

ということで、かれこれ6年ほど行きました。なんと言っても、作り手の顔が見れるのが良いですよね。そして日本では普段買えないものもゲットできる。というレア感。やられちゃいますよねー。そのために、僕は埼玉の田舎からほぼ始発で、何時間も並んでいました。年に一度の大行事!若かった。。。

そんなわけで、東京のサロンドゥショコラにはそこそこ通った僕が、「パリのサロンドゥショコラに行って、東京とパリどっちが好き?」と聞かれたらという質問を勝手に作り、自分なりの見解を勝手にかきます。

長個人的な勝手な話ですのが、どうかご容赦ください。

「サロンドゥショコラ・パリと東京どっちが好きですか?」と聞かれたら

パリです。

パリのサロンドゥショコラの方が楽しいです。やはり、「本場には叶わないよね」という簡単な話でまとめたくないので、理由をつらつらと書いてみます。

 まず、広い。広いということは、たくさんのチョコレート関連のものが出店しているという証拠です。それだけでなく、通路も広く、イベントスペースもたくさんあり、チョコレートを買うこと以外を楽しめることができます。東京は、入場規制が起きるほど混み合い、外でも並び、中でも並び、ということがあり、チョコレートを楽しむために、多くの時間を必要とします。これは、本当にもったいない。それがないと、ストレスもなく楽しめる。これは、本当にラクですよ。

先ほど言ったチョコレートを買うこと以外とは、チョコレートの試食、展示の見学、目の前で行われるチョコレートのショーなどなど、、パリサロンドゥショコラならではのものです。いずれブログでまとめる予定なので、詳しくはそちらを、

今まで述べてきたような、広いとかたくさんのお店とかは割と知られた情報。本場だからという言葉でまとめられるかも知れませんね。

 他に、僕がサロンドゥショコラパリが好きな理由は、タブレットチョコの量ですかね。日本は、やはり少ない。本場の数と言えば、、、様々な産地から直に人が来て、チョコレートを売り、今までに見たことないタブレットばかりが、世界中から集まってくるのです。

日本で、あんなにもいろんなメーカーのいろんなタブレットを食べてきたのに、まだ、その先があったのか、、、

見たときの、驚き、胸の高鳴りを今でも忘れません。世界は広いみたいです。気付いたら、カカオ豆まで食べていました。。試食いっぱい、幸せハッピーです。

 では、パティスリー・ショコラトリーは?と聞かれたら。日本のサロンドゥショコラと来ているお店はけっこう異なります。M・O・Fの方のお店がいっぱい来ているというのではなくて、そのほかの国、地域からのお店がたくさん来ています。

日本にフランスのショコラティエがたくさん来ているように、フランスで日本のお店がたくさん来ていたりと、、日本ブースまでありましたしね。本当にフランスは日本が大好きみたいです。流石にフランスでやっているので、フランス、また、パリ市内のお店はあんまり来てないのかな??

良く裏事情を知らないので、なんとも言えませんが、、もし知っている方が読んでいらしたらお教えください。やはり、日本は輸入するとき結構厳しいみたいですし、そこら辺の会社の繫がりとかで、チョコレート店も少し決まってくるのかな。。勝手な妄想はここで止めます。

 また、日本のサロンドゥショコラはかなり高級路線(僕から見て)なところがありますが、フランスのサロショ(突然、今からめんどくさいのでサロンドゥショコラをサロショでお願いします。)はそんなでもありません。確かに、フランスのスーパーで買えるチョコよりは高いかも知れませんが、日本のサロショよりも設定価格は安めです。

超巨大な板チョコをとか割チョコを大量に持ってきて、計り売りで売っているお店とか、スーパーに並んでいるチョコもあったりします。なので、日本ほど高くないというのが実感です。関税ですかね。

日本からきたお店の料金比較はしてません。ごめんなさい。

 ということもあって、日本ほどお金は飛んでいかないかも知れません。また、試食できるものも多くあるので、味をしっかりと見て、感じてから、買うものを選べることができます。日本ほど、買って、食べて、どきどき、という商品が多くありません。それも、タブレットマニアの僕にとって、嬉しいポイントでした。

それ以外にも、書きたいことが色々あるのですが、2000文字も近いので続きは後日書くことにします。

読んでくださった方々ありがとうございます。気になること、質問等有りました、どうぞコメント欄に気軽に書いてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?