見出し画像

「うちの息子が話を聞かない!」と思っていたら、わたしの伝え方が悪かったという漫画を描きました。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

時間軸で見た時に
自分のスピードで喋るのが
果たして相手の心に伝わるのか。

息子も心から母の心を理解したがっていた、
私も心から息子の心に呼びかけていた。
しかし伝わらない、すれ違っている。

今までの自分が
最適と信じてきたツール(喋り)を
一旦置いて、
まずは相手に信じて
心を開いてもらえるだろうか。
わたしは息子の心をきちんと
見つめれていただろうか。

コミュニケーションを取っている
相手に一番合った方法は?
相手が自発的に考えられる
時間や環境はちゃんとあっただろうか?


本来、コミュニケーションとは
相手をよく見て
方法を試行錯誤するものであった。

という反省漫画です。
大人に対しても
コミュニケーションの上で
心掛けて行きたい、
気づきでした。

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,066件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?