見出し画像

【ライター歴10年目!】10年前に書いた文章が結構やばいのでお見せします

今から、10年前。

わたしは「コピーライター」になる決意をしました。

もともと理系出身で、文才に触れることのない生活をおくっていたわたし。

アメーバブログで四苦八苦しながら、文章を書いていたのを思い出します。(当時は「英会話」についての情報発信をしていました)

そんなわたしですが、なんと!!!

10年前に書いた『まぼろしの文章』がメールボックスから出てきたので、お披露目したいと思います。

ちなみに『2011/10/28 22:27』の日付で書かれたものでした。ふるえるwww

でも、結構よいこと言っていたので、そのまま掲載しちゃいます!

願望を実現するための秘訣も書かれていますので「何していいかわからない」って人は、ここに書かれていることからやってみてください!


---------✂️ ここから ✂️---------

◆24日で-5キロ痩せる?

とある午後。

いつものように、
社長とウォーキング中の会話。

継続の秘訣を発見!
今日はその会話をシェアしようと思います^^

↓その様子はこちら↓


まよ:「社長~、、昨日継続の秘訣について調べてたら、”人に宣言するといい”って書いてあってですね、、」

社長:「はい。」

まよ:「で、しかも”尊敬する人”に宣言するといいらしいんですよ~。だから、ここで社長に1つ宣言していいですか??」


社長:「うん、いいよ?(←ちょっと嬉しそうW)」


まよ:「私、まよまよは11月19日(土)までに-3キロ痩せます!」


社長:「いいじゃん。で、痩せなかったら何してくれんの?」


まよ:「え??(・・;)」(予想外の質問に焦る)


社長:「宣言するんだったら、制約つけといた方がもっと効果あるよ。だから、ここで、痩せなかったとき、あなたが一番いやな事をするという制約をつけなさい!」


まよ:「は、はい…。。。(何だそういうことねw)

    うーーーん、何がいいですかね?」


社長:「罰金とかは?」


まよ:「あ、それいいかも!
    でも、どうせなら社会に貢献できる形がいいんですけど、、」


社長:「じゃ、痩せなかった体重(キロ)×1万円の罰金でどうよ?
    3キロ痩せなかったら3万罰金。で、そのお金は、募金に回す。」


まよ:「いい!それで決まりです!

  何かホントに痩せそうだから、やっぱ5キロにします!」

(…何を思ったか、自分でハードルをあげるという行為に出てしまう)


社長:「よし!今日から、君の肉はキロ1万円だ! 
    1ヵ月後が楽しみだな( ´ー`)」

・・・・

と、こんな感じで私のお肉は一瞬にして
「キロ1万円」の高級肉となったのです、、、

というのはどうでもよくて(笑)

ここで言いたいのは

「宣言する+罰金(自分がゼッタイしたくないこと)」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

という形をとることがポイントだということです。

今日の会話のように、英語の勉強も
宣言して、制約をつけるということをやってみてください。

もし宣言したことを実行できなかったら、
”自分が絶対に嫌なことをする”と制約をつける。


これによって、さらに強制力が働き
普通にやるより10倍実行しやすくなります。


だからこそ、あなたも

「●月●日までに~できなかったら×××します!」

と制約をつけて宣言する!


そして、それは
彼氏や彼女、自分が尊敬する人
などに宣言するとより効果的。

宣言することの効用はやってみて初めて実感するはず。

ぜひ試してみてね!

●今日のポイント●

宣言し、なおかつ制約をつけると
人は行動せざる終えなくなる!


---------✂️ ここまで ✂️---------

以上です。

上記の文章は、コピーライティングの師匠に出会って、習ったことをそのまま即アウトプットしていた時代に書いたものです。なつかしい。

当時、本田健さんの本が大好きだったので、その本を隣に置いて、必死に文体を真似しながら書いていたのを思い出します。

文章力に限らず、何かを習得しようと思ったときに大切なのは、

『始めること』と『続けること』

だと思います。

そして『始める』ためには、何かキッカケが必要なんですよね。

わたしもコピーライティングの師匠との出会いがキッカケで、本気で”ライティング”の勉強をはじめました。

ということで、そろそろ”本気”で、ライティングの勉強をはじめてみませんか?ほんとに人生変わりますよ。

このメッセージが、あなたの人生を変えるキッカケになれば、これほどうれしいことはありません。

ぜひともここで、大きな第一歩を踏み出してみてくださいね^^

あなたが言葉の力で自由な人生を手に入れることを、心から応援しております!

ではでは、ちゃお〜

追伸:

ちなみに、10年前のまよまよの『夢リスト』も出てきたので醸します。

-----✂️ 【5年以内にしたいこと】 ✂️-------

・世界中どこにいてもできる仕事を確立し
のんびり世界遺産めぐりの旅をする!
(一緒に旅する仲間を見つける!)

・素敵な男性と巡り会い、結婚して幸せに暮らす!
(素敵な男性に釣り合うように、女を磨く!)

・好きな服、カバン、美容代など気にせず買い物する!
(エステいきまくりたい!)

・世界と日本、田舎と都会、デュアルライフする!
(自然豊かな場所に別荘をもつ!)

-------✂️------- ✂️-------  ✂️------- ✂️-------

あらためて書くとかなりはずかしいですが、上記の夢は全部叶いました♪

『結婚』以外……ドーン wwwwww 

そのうちよきご報告ができるかと……。


追々伸:

ちなみにちなみに、今のわたしの夢はこれ!

5年以内に叶えます♪あなたの夢も教えてください〜〜!

追々々伸:

ちなみにちなみにちなみに、目標設定の方法は「MACの原則」がおすすめ!

こんな時代だからこそ、夢を描くって大切だと思うのです。
激動の時代ですが、ぜひとも時間作って自分と向き合ってみてください!


いただいたサポートは、社会貢献、寄付に使わせていただきます。 (現在、カンボジアに井戸を立てております♪)