心のスキルアップ・トレーニング

まさに私が欲しかったサイトを見つけた!
名前は心のスキルアップ・トレーニングだ。

大野裕先生が監修をしているサイトだ。
今までワークブックやノートと名前がつくCBTの本はコピーして書いたり、自分でノートに書き込むことが前提になっていたためズボラなわたしにとってはそれすら手間だった。
でもこのサイトなら質問に沿って回答をするだけで、コラム法やアサーティブなコミュニケーションを自身から導き出すことができる。

もちろん、慣れるまで時間はかかるかもしれない。今の私にとっては手帳でペンで書き、このサイトで指を動かし記入する。その時間を1日の中でとることも、自分とむきあう一歩になるかもしれない。

今彼氏と別れて思う。
心がずっと揺らがないということは人生の中でありえない。でも、柳の木みたいにしなっても戻ってくるのことのできるしなやかな心でいきていくことはできるんだ。
おととい、昨日と失ったものに目を向けて涙がでることはあったけれど、それ以上に人から愛をもらうことが多かった。ないと思っていた愛が、今自分の目の前には感謝してもしきれないくらい沢山あった。
こうやって気づくことができることに感謝し、ゆらぎのない平常時から自分の心を整える練習をしておくことが、アクシデントがあった時にたくさんしなっても戻ることができるんだと思う。
今この機会をチャンスにして、柳の心を目指していこう。

#日記
#コラム
#心のスキルアップトレーニング
#認知行動療法
#コラム法
#CBT
#失恋
#あるに気づく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?