見出し画像

WEBサイトの刷新・noteへお引越し


今年で10周年を迎えた弊社・地域振興サポート会社 まよひが企画ですが、この度WEBサイトを刷新しました。

オリペのサービスが地域おこし活動にものすごく使えるって話

サイト制作でご協力いただいたのが株式会社TABCODE さんなんですが、oripe という1ページだけのWEBサイトが無料で作れるサービスを提供してて、コレがとてもおすすめで

  • サイト内に広告が表示されない

  • ドメインが複数から選べる

  • スマホ操作で簡単に作れて、デザイン性高い

という感じなので、イベント告知や、小さな任意団体の公式サイトづくりには、ちょうどいい感じのサービスなんです。地域おこしこ企画とかで短期間だけオフィシャルサイトが作りたいとかなんかにもちょうどいいです。
https://oripe.net (webサイト自動制作サービスoripe )

この夏やりたいこと「ブログお引越し」

Webサイトの刷新にあわせて、長らくWordPressで書いていたブログ「まよ日が記かく」を、コチラのnoteにお引越ししました。
これまでお知らせメインではありましたが、300近い記事があったのですが、ワードプレス→noteへのお引越しって一瞬なんですね。速攻で終わって感動しました(全てが下書き状態で移行されました。)
合わせて、7年間朝日新聞で連載させてもらっていたコラム「桃色ウサヒのまちおこし日和」の記事も、個人ブログに掲載する許可が新聞社からおりました。
そこで、この夏は今までの記事に、当時の裏話や2024年現在の状況(うまくいったものの、ダメになったものもあるので)を加筆した記事を、たくさん掲載していこうと思います。

マガジンタイトルは「まちおこしの舞台裏」

地域振興・まちおこしは、失敗や成功で語るよりは、今どうなっているのかで見るのがリアルです。
あの時華々しくやっていても、現在は‥‥ってこともありますし、逆に辞めたことでいい効果を発揮しているものもあります。発信している活動の裏の地味な駆け引きなんかも、その場ではお伝え出来なかったけど今ならご紹介できるものもたくさん。だってウチの会社10年もたったんです。
桃色ウサヒなんて大学院のスタートから数えると16年ですよ。そりゃあいろいろありますよ、うちの会社らしい、斜めでグレーな話も沢山です。

マガジンは月額有料ですが、初月はおためし無料となっていますので、まずは舞台裏ってどんな事書いているのか、10本ほどマガジン記事ご用意しましたのでぜひお試し登録して頂ければ幸いです。
今年の夏は文章を書く活動に力を入れていきたいと思っています。

#この夏やりたいこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?