【つぎの民話・東京試写会が無事完了】


1月13日(土)は映画監督松井 至さんと共に作ったドキュメンタリー映画の東京試写会をしてきました。ロケでお世話になった方々、助成をくださったサントリーさん、出演者の皆さんと、ぜひこの成果を見ていただきたいと招待したゲストの方々。多くの方にお集まりいただき報告上映ができました。


この映像は、地域の中に住む人に見てもらって語り合って貰う民話のようなドキュメンタリー映画をテーマに制作してきました(地産地消のドキュメンタリー映画って表現が適当かなと思っています)メイン視聴者は西会津に住む人たちということになります。
なので、この試写会では、11月と12月に会津で行われた上映会の様子を撮った映像も添えて、作品を見たに人がどんな表情をして、何を語っているのかをまとめた短編ムービーも添えての上映会となりました。

西会津町での上映会の様子

地域振興を活かせる映画づくりが出来ないか?という依頼を監督から受けた1年前。アーティストインレジデンス(作家滞在)を活用して作った作品は、ありそうでどこにも無かった、テレビや映画館や批評家や業界人よりも、住まう中の人々へ向けて描かれたドキュメンタリー映画となりました。お世話になった皆さんとこと日を迎えられて感無量です。



もちろんここからは外の人にも沢山観て頂きたいです。そして、その時思い描いた感想を民話のように語っていただく、そんな機会を今年は作って行こうと思います。早速ですが今週の土曜は品川で開催のドキュメメントという映画イベントで登壇してきます。


つぎの民話〜西会津〜トライラー(3本の作品のダイジェスト)

https://youtu.be/LEwUJOvjMnE?si=_QJsiQO7sEKtLZvh

ドキュメメントポスター(20日の会に登壇します。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?