見出し画像

消極的に生きる方法

生きるのが苦しい、しんどい、つらい、死にたい、死にたい、死にたい……。

そんなことばかり考える一人の私。


なんとなく生きて、どうしようも無くなったらとりあえず死ねばいいや。

そう考えるもう一人の私。


前者と後者では、どちらが「生きている」ことを重く捉えているだろうか。


そもそも「生きる」ってなんなんだ。


「生きてさえいればきっといいことがある」とか、

「大丈夫だよ」とか。

無責任だよな、大人って。


このnoteは、そんなことを日々考えてきた20歳児・不破迷酩(ふわ まよい)による、「死にたいと思いながら生きたっていいじゃんね」という主張を掲げた文章を書いてみよう!ってな試みです。

応援よろしくお願いします。


早速、タイトルに触れていきますよ~。


「消極的に生きる方法」


いいえ、私は積極的に生きたいわ!

せっかくの人生、楽しくなきゃ!


なんの疑問も持たずにこう思える皆様には、これ以降の文章は必要無いでしょうから、是非その調子で世界をより良いものにしていってください。

ありがとうございます。


では。


楽しく生きなきゃ……だけど△△(各々の自己否定的な言葉たち)だから……つらい……むり……しにたい……。


という人たちと、将来こうなりそうな君たち。


まずは、「人生は楽しくなきゃいけない」という先入観を捨てる練習からしてみましょう。


ネガティブを「ネガティブだな~」って受け入れることができたら、君の勝ちです。

これ、今回のテーマね。


突然ですが、計算問題をひとつ。


【問題】-2×-3=


中1の数学で習うあれですね。


そう、答えは6です。


つまり、マイナスとマイナスってかけるとプラスになるよーってことです。


これを元に、「消極的に生きる」君たちについて解説していきます。


この文章を読んでいる人の大半は、生きることってマイナスの状況ですよね。

すると……?


消極的(➖)×生きる(➖)=➕


ここまでで、読んでくれたうち2.5%の人の心を動かせたのではないでしょうか?


つまりですよ。

プラスとかマイナスってのは見方だけでどうとでもなるんです。


どこまでをプラスと捉えるかも自分次第なのです(定義づけをしなかったのはそのためです)。


人間がみんな居なくなれば地球は動物たちの楽園になるし、宇宙が無くなれば痛みに苦しむ生物は存在しなくなります。


え、じゃあ私たち人間は何のために生きてるんでしょうね。

なんで、子孫繁栄~とか言ってるんでしょうね。

私にはさっぱり分からないので、とりあえず、そうプログラムされたらしいってことにしておきますね。


自殺未遂は最も「生きている」と実感する行為である


君たちは、自殺未遂をしたことがありますか?

いや、私は別に無いんですけど。


でも、死に方についてあれこれ考えてる時って、楽しいかどうかは置いといて、とても充実してたなって思いませんか?


色々検索して、計画して、道具を用意なんかしちゃって、実行したりしなかったり。

そして、それを繰り返すんですね。


この「検索・計画」の段階では特に、死ぬかどうかを半ば躊躇ったりしながらも「死」という救済に対して大いなる希望を持っているので、かなり積極的に行動します。


「道具を用意」する段階では死ぬことを決意した人が多い訳ですが、何らかの複雑な理由で諦めます。人間なので。

そしてとても悔しい思いをします。人間なので。


ここでも試しにさっきの式に当てはめると、


積極的(➕)×死への希望(➕)=➕


ということで、なんかプラスになりました。

死にたいと思って自殺してみることはある種、理想的なのかもしれませんね。


おまけ

おまけというか、多分これがこのnoteの本質です。


積極的(➕)×生きる(➖)=➖


これは、生きることがつらいと感じる人が、それでも積極的になんとか生きてみようって考えたパターンですね。

マイナスになりました。


ちなみにこの式は万能じゃありません。

思考法のひとつでしかないので、都合のいい場面で、都合のいいように使ってみてください。


終わりに

このnoteは、「死にたいと思いながら生きたっていいじゃんね」という主張を掲げた文章を書いてみよう!ってな試みでした。

いかがでしたか?

なんとなくイメージは伝わりましたか?


君の肩の力が抜けてたら幸いです。

抜けてなくても「肩の力抜けなかったなぁ」って思えてたらいいと思います。


以上です。

応援ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?