見出し画像

BBS演劇ワークショップをお届けしてきました。

関東BBS連盟理事の根上優花こと不破迷酩です。

今回は、私の所属する地区会である浜松地区BBS会で行われた演劇ワークショップの活動について、報告がてらご紹介します。

BBS会について

そもそもBBS会ってどんな団体?という方は、この記事を読み終わってから、こちら日本BBS連盟のホームページをご覧下さい。


活動報告

2023年11月22日(水)


昨日、 #BBS演劇WS が無事に開催されました✨


中学生の子どもたち5名が参加し、鏡のワークから始まった身体を動かす体験をお届けしました。

メインテーマ「宇宙船を作ってみよう」では、想像の宇宙船の中にどんなスペースが欲しいかをそれぞれ紙に書き、身体や言葉を使ってそれをみんなに共有しました。


今企画は、文化芸術大学の学生たちと浜松地区BBS会の会員らの合同による実行委員会にて実施されました。


コンセプトは、

①社会の複雑さに気付く。広い世界観を感じる

②自分の好きなこと、得意なことに気付く→想像してみる

です。


参加した子どもたちと関わりのあるスタッフ方からは、「普段とは違った表情や、知らなかった一面を知ることができた」というフィードバックを頂きました。


私の中では、導入で行った鏡のワークが特に印象的でした。

ペアを組んだ女の子と、お互い鏡になって身体の動きを操り合ったことで、会話する以上のコミュニケーションができて心が繋がった気がします。


画伯による活動の様子イラスト

全体としては、怪我もなく、とても価値のある活動になったと思います。

企画運営に携わって頂いた皆様、本日参加された皆様、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?