見出し画像

#23 「チョウ」はButterfly、「トンボ」は○○○fly?

こんにちは、しゃあない紗🐏迷える羊です。

「トンボ」って「Dragonflyドラゴンフライ」って言うんだな・・・覚えておこう

そういえば「チョウ」って「Butterflyバタフライ」だな・・・

しばらくして「トンボ」覚えたはずなんだけど・・・
えーっと・・・・・・

一生懸命イメージを膨らませて
Dinosaurflyダイナソーフライ」??

ドラゴンと恐竜が一緒になってしまいました

ドラゴンと恐竜の決定的な違いは、恐竜は実在した生物であるのに対し、ドラゴンは空想上の生き物であることです

外国人技能実習生に日本語を教えていて思うのは
――単語を覚えないことにはどうにもならないよ

なんですが、単語の暗記は難しいですよね・・・

英会話スクールに通う友人にトンボドラゴンが恐竜になったと話したら

キリンジラフ」と「恐竜」を自分は聞き間違えたジラフィックパークは恐竜の映画なのでというのです

英会話講師「恐竜はジュラフィックパークだ。自分はジラフキリンと言ったんだ。」

英会話講師にウサギ(ペット)の写真を見せたら
キリンにみえると言われたのに恐竜と聞き誤った

「ウサギ」と「キリン」が似てるって?
「ジュラフィックパーク」?「ジュラシックパーク」でしょ・・・

頭の中が疑問符でいっぱいです



ジュラフィックは友人のタイプミスでジュラシックでした
ちなみにジュラシックはジュラ紀

気づいたらトンボDragonflyキリンGiraffeも完璧に覚えてる・・・

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターやボランティアとしての活動費に使わせていただきます!