見出し画像

イルカと泳ぐツアー 

今年30年ぶりくらいに小笠原のイルカと泳ぐツアーに参加します。

私の初めてのイルカと泳ぐツアー参加は、ある日に見たテレビがきっかけ。
イルカを一緒に泳ぐことでこの上なく癒されたという体験者の話でいつか絶対イルカと泳いでみたい!

と、思ったのであります。


①初めてイルカと泳いだ場所

日本でイルカと一緒に泳げる場所として紹介されていたのが、御蔵島。
小笠原諸島の八丈島と三宅島の間にある小さな島。

この島に野生のイルカが生息しているということで、三宅島までフェリーで行き、三宅島に滞在して漁船で三宅島の方に行き、御蔵島付近に接近して、野生のイルカがいるスポットに出向きました。

漁船に乗る前に泳いでいるイルカを驚かせない為に、バタバタとバタ足では泳がず、ドルフィンキックで泳ぐレクチャーを受けたものの、、、これがなかなか難しい。

そして当時は水中写るんですというフィルムカメラの水中バージョンが売っていて、そちらを持参してエントリー。

初めてイルカと泳いだ感想は、一緒に群れの中で泳ぐ・・・・は程遠く、「わーイルカだ!!!」を追っかけて、眺めるが精一杯でした。

けれども、近くで見るイルカは本当にかわいくて、どの表情も笑ってみえるお顔がとってもキュート💙

私はこのイルカと泳ぐ体験から、海外で泳げるドルフィンスイムを体験したくなり、体験をしてきました。備忘録にそのNoteです。

もし、他も行ってみてよかったよーの方はぜひコメント頂けたら嬉しいです。

②泳ぎが苦手な人でも楽ちんドルフィンスイム

さて、私が今までのドルフィンスイムで激推ししたいのが、オーストラリアのパースでしているドルフィンスイム!

雑誌でこの記事を見て、一人旅して行ってみました。

ツアーを探してみたら、今もありました!!!
ここです!!!

泳ぎが苦手な人でも楽ちんと書いたのは、インストラクターさんが泳ぐ後について、列になってエントリーして水の中での泳ぎをしなくても前の人につかまっていたら、前に進むのです。

うまく説明できているかなぁ・・・・???

改めて、、、先頭がインストラクターさんが水中扇風機みたいなモーターで泳いでくれます。そのインストラクターさんの腰にあるベルトと掴み、その次の人もベルトにつかみと列になってエントリー(水中に入る)ので、水中の中では前の方のベルトを掴んでいたらOK

右、左って見ていたら、イルカが大接近!!!

泳ぎの苦手な人でも、水中でドルフィンキックができなくても、イルカと泳げる体験ができるのです。

この方法に出会ったのは私はここだけ!!!なので、激推しです。

③ハワイでもイルカと泳げるよ

数回行ってるけど、知らなかった!!
が、私の感想ですが、ハワイでもイルカと泳げるツアーがあります。

ツアー名はイルカ大学!(イルカ中学もあり)
わかりやすい!

@irukahawaii
Instagramに多くの写真もアップされていますので行きたい人ぜひご覧に
なってください。

そして、日本語のわかるスタッフさんもいて、船上でのおもてなしも、スタッフさんの気持ちこもったサービスに感動。

ネタばれしちゃうので、あえて書きません。

その当時小学4年生の息子と参加しました。
息子は、水中エントリーが難しくて海でアップアップ。
「怖い!!!」と、リタイアして母(私)のみ楽しみました。

ツアーの船

息子は、船上からイルカウォチッングでしたが、イルカがいたらスタッフさんと、いる方向を教える任務をさせてもらい楽しかったみたいでした。

船上からもこのようにイルカを見ることができました

④カンクンのイルカツアー

こちらは、新婚旅行で参加しました。
もう、こちらも20年近く前です。

イルカに興味のない夫に、どうしても行きたい!と頼んで一緒に参加しました。

こちらは一緒に泳げて触れ合えるという感じ。

イルカとKISSができたり、イルカにつかまって泳ぐという。
夢のような体験ができます。


⑤イルカと触れ合える水族館

伊豆にある下田海中水族館が触れあえるし、一緒に泳げます。

「イルカが好きなら行ってみるといいよ!」と、勧められていったのがきっかけです。

大きな敷地の水族館に湾のようになっていてイルカがいます。

触れ合えるだけでなく、一緒に泳ぐこともできます。

野生のイルカだと、タイミングによっては会えないこともありますが、この水族館であれば会えないことはなさそうです。

どうしても、どうしてもイルカが見たいの!!!って方はぜひ💙

⑥イルカと会える沖縄のホテル

イルカ愛がとまらず、ここも訪れたホテルであります。

ここもイルカがホテルの敷地内にいるので、アクティビティの参加で触れ合えたり、一緒に泳ぐことができます。

家族みんなで一緒にイルカと触れ合いたい!という方にはお勧めホテルです。

今でこそ、猫と暮らしている私ですが、、、あまり動物への愛がそれほどなかった私。

ただ、イルカに関しては一度一緒に泳いだら、とっても可愛くて癒されて、また会いたい!!!と強く想い、数年に一度、イルカに触れる旅をしてきました。

イルカ好きです。私も!
イルカと泳いでみたかったんです。

の方に参考になったら嬉しいです。

さて、私は久しぶりに8月下旬に野生イルカと泳ぐツアーに参加します。
今回は御蔵島に宿泊します。

こんな感じだよーってことで参考リンクをご紹介頂いたので、興味のある方ぜひご覧ください。

わくわくしながら、今回は今まで行ったイルカツアーをまとめてみました。
8月のイルカの旅はまた、ここに書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?