見出し画像

私の英語多読遍歴29:SAMMY KEYES AND THE HOTEL THIEF

「The London Eye Mystery」が面白かったので似たようなのはないかなと探して見つけたのがこれ。

元気なサミーがうっかり見てしまった家の向かいのホテルの窓の中。それが周りを巻き込んでなんだか大事件の予感…という話。

サミーは元気なのですが境遇はいろいろ複雑で、学校でもわりとイヤな目に合っています。しかしそれを小気味よくやり返すので物語は全体的に明るい。次々と問題が発生して普通なら困り果てるところですが、持ち前の機転でどうにか乗り切っていきます。謎解き要素も楽しい。

ティーンが主人公だしそんな難しい話でもなかろうと思ったら、基本会話は全部口語で相当くだけた感じ。テキストで勉強してきた日本人が一番苦手とするやつですね。句動詞ばっか。調べてみるも句動詞って複数の使い方があったりするので単語より厄介ですね。わりと初期に諦めて「考えるな、感じろ」で読みました。
基本動詞 + 前置詞 なので訳せませんが言わんとするところはわかるような、わからないような…

すごくぼんやりした理解のまま読み終えました。
どうりでニュースは聞けてもドラマはわからないはずだわ…

シリーズものなので気に入れば続きもどうぞ。

…18巻もあるんか。知らんかった。表紙の絵が洋書にしてはかわいいですね。

以上、「SAMMY KEYES AND THE HOTEL THIEF」でした。

次は「Far From The Tree」同じ母を持ちながら別々に生きる3兄妹の話です。



もしよろしければサポートいただけると励みになります。いただいたサポートは学習の糧として使わせていただきます。