見出し画像

ゲームでボキャビル!:Little Alchemy

Little Alchemyというゲームをご存知でしょうか。Web上で無料でできる(ブラウザ用アプリもあるよ)2つの要素をあわせて新しい要素を作っていこうという単純なゲームです。

このゲーム、子供向けですがなかなか面白い。

開始時にはair, earth, fire, waterの4つの要素しかありません。

画像1

ドラッグ&ドロップで要素をふたつかさねると…

画像2

water + air で mist ができました。

画像3

このできた要素をさらにどんどん組み合わせることにより、いろいろなものができます。増やしていくと途中であらたな要素が追加されたりして、組み合わせの幅が広がっていきます。

この組み合わせがなかなか面白くてですね、予想通りのものができることもあれば、斜め上のものができて「そっちかwww」となったりもします。

試行錯誤の末ついに生命(life)が誕生したときはなにやら感動すらおぼえました。

そして感覚で単語の意味をつかむことができるのがとてもよい。

例えば、water + water で paddle
paddle + paddle で pond
pond + pond で lake … だんだん大きくなるのがわかります。

気づいたら「あれとあれで◯◯が作れるんじゃ…」とか「あれ作れないかな…」とか考えてます。発想力と想像力が鍛えられている予感。

子「宗教作れるかな」
母「神+人とか?」
子「まず神を創るのか」
どんな会話。
(なおまだ神は生まれていませんし作れるのかどうかもわかりません)

基本的に名詞だけなので、これでボキャビルの全てがかなうわけではもちろんありませんし、直接の試験対策にはほぼならないですが本を読むのには役立つと思います。絵で大体なにかわかるし、長押しすると説明も見れるので英英辞書的にも使えます。発音はないのでそこだけ非常に惜しい。

スマートフォンでは画面ちっさくてやりにくいと思います。タブレットかPCで。
タブレットが動き的にも一番いいかも。

小学生くらいのお子さんから十分楽しめますし、大人でも楽しいので夏休みの暇つぶしなどにいかがでしょうか。

以上 Little Alchemy のご紹介でした!

もしよろしければサポートいただけると励みになります。いただいたサポートは学習の糧として使わせていただきます。