見出し画像

【刀剣乱舞】村雲江が実装!新しくなった秘宝の里のルール。やり方や進め方は?

2021年6月1日追記
通行手形が6つまで貯めれるように変更されました。

毎日5:00と17:00の補充はそれぞれ「3つ」ずつです。

画像24


こんにちはー、マヨネーズです。

刀剣乱舞イベント秘宝の里の名前が変わって
楽器集めの段から
花集めの段になってます。

名前とともにイベントの中身も
リニューアルされて
めっちゃ変わってます。

刀剣と刀装の破壊は無し。

出陣ごとに回復するイベントですね。

この記事では
新しいイベントの遊び方と
注意点が簡単にわかります。

ルール1

ルール2

青いもみじ5


村雲江(むらくもごう)が実装


イベントで玉を8万と16万の報酬です。

村雲江じっそう

青いもみじ4




初見やってみた感想

サマーウォーズ

花札のルールを知らなくてもOKです。

ぼくは、花札やったことなくて
映画サマーウォーズで出てきたのを
見たくらいの知識でしたが
大丈夫でした。

解説を動画で見る方は
こちら↓↓


青いもみじ3


秘宝の里新しくなったルールとやり方


・マスの上に表示される花札を選択して進む。
・選択した花札に書かれた敵と戦います。
・敵をたおすと選択した花札1枚と
 勝利報酬の花札と玉を獲得。
・残り行動回数が0になると、ボスとの
 戦闘です。

できるだけ行動回数をねばって、札を集めましょうってことですね。

青いもみじ2


役って何?


決められた「花札」を集めると
「役」が完成します。

役によって玉が貰えたり
生存が回復したりします。

それぞれの効果は
こちらにまとめました

かんべ

※「タン」「タネ」「カス」は
 役が1度完成した後も
 役に対応した札を追加入手するごとに
 報酬も追加されます。

 +1マークが付いて
 玉15個ずつ増えます。

プラスマーク3

※「五光」「四光」「三光」が
 複数完成した時に獲得できる玉は
 一番玉の数が多い役のみ。

虹色に輝いている札、光札の枚数が

光札3枚で三光
光札4枚で四光
光札5枚で五光

同じ光札で構成する役なので
報酬はだぶりで貰えないことに
なってます。

(計算例)

計算例

光札

「花札」は全部で48枚あります。

光札はこのうち5枚だけで
この5枚を全部集める「五光」は
そうとうな運の良さ必要に
なりそうです。

このイベント期間中に出るかな~
出なさそう汗

画像6

猪鹿蝶も全部で48枚ある札の中で
3枚だけって
確率で考えると
けっこうむずかしくないですか?

自分は役の一覧を
カンニングペーパー作成して
見ながら進めてました。

が、しかし途中で
しゃらくせえってなって
見なくなり雰囲気でプレイ。

左側の役と猪鹿蝶に札が入る方を
なんとなく選んでました。

青いもみじ3


注意点

苦無3

まれに特別な花札が出現し
多くの経験値と玉を入手できる
みんな大好き苦無2人組ですね。

でも、隊長が打ち刀とかで
苦無2人がご一緒する形で
3人組になってます。

札の見た目は苦無の絵柄は無く
打ち刀だったり槍だったりそれぞれ。

キランッキランッって輝きがついて
後ろも光ってます。

これはうっかり見逃さないように
注意です。

おそろしく早い輝き
俺でなきゃ見逃しちゃうね

おそろしく早い手刀


天の川1


こいこい

役を完成させると「こいこい」と
「あがり」が選択できます。


・こいこい:敵の強さが1段階アップ
 勝利時に獲得できる札が1枚増えます。
・あがり:ボスとの戦闘になります。


敵の強さはスタート時点が1で
こいこいすると
1⇒2⇒3⇒最大
になります。

こいこい

最大になるといきなり敵が超強いです。

敵強くないですかこれ?

こいこいっ
こいこいって進んでいたら
初の強さ最大になって
ボッコボコ。

びびった~
おしおきタイムかと思いました。

こいこいを選択しても

「こいこい」を選択しても
残り行動回数が0になると
ボスとの戦闘になります

青いもみじ1



調査完了

調査完了

ボスを討伐後、こいこいを
行った回数に応じて
1~5枚の花札を
めくって獲得できます。

この獲得できる札が
やけに光札出ないな~
って思ったら
ここで出る札は道中
選択しなかったものです。

だからか~って
後でルール見て知りました。

もしあえて光札を避けて
タン、タネ、カスの役で
あがり調査完了した場合。

最後の選択で光札出るのか
ちょっと試してみたいですね。

天の川2


まとめ

・村雲江(むらくもごう)はイベントの玉を
 8万と16万の報酬。
・刀剣と刀装の破壊は無し。
・虹色の光札を優先でなんとなく進んでOK。
・まれに特別な花札が出るので見逃さない。
・出来るだけ、こいこいして粘る。
 敵の強さ最大は超強い。

以上、村雲江(むらくもごう)は
8万で貰えます。

ですが、前回の報酬
五月雨江(さみだれごう)も
玉を10万と15万で
貰えます。

個人的には10万を目標に
頑張って行きたいと思います。

最後まで読んで頂き
ありがとうございます。
イベント頑張って行きましょう。

それでは、また~

ふきだしサンキュー青


この記事が参加している募集

最後まで読んでくれてありがとうございました。 あまり上手なプレイは出来ないのですがゲームは楽しくをモットーに これからも頑張っていきます