見出し画像

子ども達との会話。

帰りの電車で夕飯のメニューを決める。

食べたいものを作るので、メニューにはあまり悩まない。

美味しそうな作り方を検索してイメージしてお迎えへ。

コロナ騒ぎから我が家はお風呂が先。

なので夕飯作りにあまり時間をかけられない。

朝仕込める日は仕込むけど、ほぼ出たとこ勝負。

夕飯作りながら襲われる空腹感。

さつまいもをレンジでチンした瞬間いい香り。

で思わず出た「美味しそー」自分でいってしまった(笑)

遊んでいた娘が「食べたーい」というので「今作ってるからね」と応えると

「ありがとう」と。「なんでありがとう?」と問うと「ごはん、作ってくれるから」だそうだ。

そんな気の利いた言葉を2歳半で言えることに感動。

「どういたしまして」(^^)

舞茸の炊き込み御飯にお弁当用に作ったきんぴら混ぜて炊いたらいい香り。

いつもより穏やかに迎えた夕飯だった。

言葉の持つパワーは大きい。

夜寝る前に唐突に息子が「ママと結婚する!」と言い出した。

本当に?!ママも!と参戦したら。

パパと結婚してるからできないんでしょ?と。

確かに。パパに許可もらおうといってみた。 

更に結婚って、どうするの?どうなるの?と。

一筋縄でいかぬ息子の疑問よ…

好きな人とするといえば、好きな人はたくさんいるし。

婚姻届ってのも違うし。

たくさん話して喧嘩もして、言いたいことをしっかり言える関係だな。

と伝えてみたが、理解したのかな?

さあ、今日も自宅モードに切り替えてこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?