見出し画像

タイム イズ マネー。

通勤時間、何分ですか?何時間ですか?

広さと間取りで浮き足立っていた私。

中古戸建に移り住む気満々で、家具の配置とかまで妄想してました。

駅から自転車でそのお家までこいでみて、川沿いでなかなか気持ちいいね、なんて。

大きい道路沿いに進み、途中から脇道で安全面もまずまず。

で、実生活のタイムテーブルを考えてみました。

そこでぶちあたる駅までの時間。

今は長くみても10分、その戸建は25分。 

自転車に置き換えても、信号と自転車置き場とで25分みた方がよかった。

となると片道15分の差。

往復30分。

仕事終えて帰宅後がどれだけ巻けるかが共働き世帯の大半の正念場でしょう。

我が家も例にもれずそうです。

ましてや保育園の昼寝有りきの生活スタイル。

就寝時間が22時近くなってしまうこともあります。

来年度から小学校に入ったら昼寝はなし。

体力消耗激しい新しい生活で就寝時間の短縮は致命的。

リアルな生活時間軸での想像ができませんでした…

一日で産まれる差が30分、一週間なら3時間。

その時間で洗濯物が取り込めて、夕飯の支度ができるという事実。

狙っていた中古戸建は、誰かに買われる前に断念しました。

時間って、大事。そう思った週末の出来事。

ま、マンションの管理費修繕積立費は嫌なので、マンションは手放す予定です。

新居はどうなることやら…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?