見出し画像

最近Netflixで観ているもの

日本でも元々テレビはあまり観てなかったけれど、タイでは日本のテレビが観れないので、最近はNetflixで『キャロルの終末』というアニメを見てます。ネトフリ好きの夫が、すごく不思議なアニメを見つけた。とのことで、見始めたのがきっかけでした。

簡単に言えば、大人向けでとても面白い。一見、絵はコミカルなアメリカのアニメって感じなのに、カメラワーク?というのかな?照明?が良い。多くを語らず、映すものや光の当たり方で表現しているところが非常に面白いなと思う。きっとキャロルが多くを語らない性格だからなのかな。

近づいてくる星や、荒廃した街も、ところどころとても詩的に描かれてて、美しい。登場人物からは、生きることの愛と悲しみを見てとれ、それらとリンクしているように感じる。風刺のために多少誇張してる所もあるけど(笑)、とてもリアル。

自分もきっと、地球最後の日が分かってしまったら普通ではいられないだろうなぁとか。それでもキャロルのように丁寧に人と、残された時間と向き合っていきたいなとか、怖いけれど考えてしまう。この作品をウェブで検索したら、声優の人の写真を見ることができたのだけど、アニメとそっくりで驚いた!きっと声のキャストを先に決めてから、キャラデザインをしたのだろうと思った。

終末系の物語は、ディカプリオの出てた『ドントルックアップ』も面白かった。あれも、Netflix独占配信だったのか。そして、子供の頃に読んで怖くてトラウマになった『ムーミン谷の彗星』を思い出した。惑星が衝突する系の話の原点?なのかなぁとか。もう一度読んでみようかな。他にも、終末系映画で検索してみたら『ディープインパクト』がバッドエンドすぎて、『アルマゲドン』が直後に公開されたとか?面白い話が出てきた。

やはりSF映画が好きだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?