見出し画像

楽しい美味しいバンコク①

先日、長年私のヨガクラスに参加してくれて、親しくしてくださっているNさんがバンコクに遊びに来ました。

ワットアルンが綺麗に見えます

昨年の11月末に、渡タイのため自主開催していたヨガクラスを終了する事になり、参加メンバーの皆様に送別会をしてもらいました。その時に、Nさんが「わたし来年、バンコク行きます〜」との嬉しいお言葉!どこに遊びに行こうか、とても楽しみにしていました。

多摩川ダイナーで美味しいワインと食事 ありがとうございました

LINEのやり取りで、博物館やタイマッサージ、ムエタイなどに興味があると聞き、早速調査しました。国立博物館は曜日によって日本人のガイドさんに話を聞けるので、その曜日と時間に合わせて行くのがオススメです。その説明を聞き知識が入った後に有名寺院を訪れることで、装飾の意味など色々と理解できて楽しかった!との事でした。

一緒にタイマッサージを受けました

タイマッサージは、YouTubeで見つけたこちらのマッサージ店を、彼女のタイ人の友達に予約してもらいました。ここには去年も行って、とても良かったのですが、予約が中々できなくて直接お店に行って後日の予約をとったので、電話で予約してもらえてすごく助かりました。

お得ながら店内はとても清潔で丁寧な施術が受けられます

わたしたちは、Traditional Thai Massage+Balm の1.5Hours のコースを受けました。マッサージはカーテンで仕切られたプライベートな空間で行われ、静かで快適な空間でリラックスすることができました。タイガーバームのような清涼感のある香りのバームを塗りながらはじめは優しくさするように、その後しっかりとほぐしていきます。わたしは特に、首と肩、肩甲骨周りがガチガチだったようで、肘と体重でしっかりとほぐしてくれ、胸が開いて呼吸が深まりました。驚いたのは、翌日にもみ返しが全く出なかったことです。これは、バームの成分のおかげなのでしょうか!

地獄寺

わたしの方も、いくつか行きたいと思っていた場所を提案しました。今回は時間が無くて行くことができなかったけれど、オシャレなカフェや雑貨店、ホテルもあるアートスペース的なGalileOasisという場所と、地獄寺です。

地獄寺は以前より気になっていたのですが、バンコクの中心からかなり離れており、車での移動が必要なために行くことができなかったスポット。もし興味があるなら、とガイドブックの一部を写メしましたら、面白そう!と言ってもらったので、思い切って行くことに決めました!

はじめは、Grabを利用して行こうかと思ったのですが、夫のタイ人の友達、トムが車で連れて行ってくれる事になりました。高速道路を利用して、途中ガソリンを入れたりコンビニ休憩も入れて、一時間半くらいでしょうか?目指していた地獄寺「ワットプートウドム」に到着しました!

みんなで記念写真

こちらのお寺は本堂の地下に地獄を表現したお化け屋敷?的なものがあることで有名で、渡タイ前に蔦屋書店で購入したオシャレなガイドブックにも載っていました。トム曰く、タイにはたくさんのお寺があるので差別化するために、このような地獄を表現した彫像などを飾り始めたのでは?という事です。そのため、このお寺以外にもタイにはたくさんの地獄寺があるそうです。色々と行ってみたいと思いました!

⬇️ちなみに、オシャレなガイドブックとは、こちらのガイドブックのことです。定番の観光地以外にも、地元民に人気のカフェやショップなどもたくさん載っていて、何度もタイに来ている夫も楽しそうに読んでおりました。タイ好きならオススメのガイドブックだと思います。

地獄寺の様子は、YouTubeに動画をアップしています。もし興味があれば、ご覧ください!

外の様子は後編動画でご覧いただけます

マッサマンカレー

今までマッサマンカレーというと、無印でレトルトのものが売っているのを見たことがあるくらいで、申し訳ないくらい知識がなかったわたし。無印ではいつもグリーンカレーとかイエローカレーを買っていました。(ここだけの話、インドのカレーだと思っていました。)

ナッツの甘味が美味しいマッサマンカレー

地獄寺を堪能したわたしたちは、少し早めの夕食に行きました。お店はトムおすすめの「サムセーン ヴィラ」です。こちらはキンキンに冷えたジョッキにビールを注いでくれ、暑い中地獄寺巡りしたわたしたちには最高の一杯でした!

他にもたくさんの美味しいタイ料理を堪能しました。

魚カレー
天日干したイカのおつまみ
焼き鳥みたいなもの タレは甘い
青菜のニンニク炒め

長くなってしまったので、続きは次の別記事にまとめたいと思います。ワットアルンの夜景が綺麗なバーやナイトマーケット、ムエタイ観戦など。夜の「楽しい美味しいバンコク」をご紹介します。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?