見出し画像

3月28日 薄日

今週5歳の誕生日だった息子の誕生日会。家族3人のささやかなパーティー。でもそれを息子は何週間も前から楽しみにしていたのを、知っている。私と夫の休みを何度も確認し、祖母からの誘いを断り(3人でお誕生日会だから、遊びに行くのはまた今度ね、と言っていた)、毎日カレンダーを見て指折り数えていた。大げさなパーティでなくても、ケーキがあってろうそくを吹き消すことができて、好きなメニュー(今年はオムライスだった)を食べられて、家族で過ごす、それだけで満たされているの目の当たりにして、ああなんて幸せなことなんだろうな、と思う。親が子供にしてあげられることについて、何が最善なのかを、いつもいつも考える。

全国的に外出を自粛することになっているけれど、暖かく風がなくて気持ち良い日だったので、しばらく庭で過ごす。冬を越えて庭の様々な植物が芽吹いていて、愛おしい。ブルーベリーは今年もたくさん花をつけた。もみじ、ハナミズキ、サルスベリ、柏葉アジサイは柔らかな新芽を一斉に出して、それぞれの緑をまとっている。誰にも気付かれなくても、春がくれば芽吹く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?