見出し画像

4月23日 晴れ

平日のうち、週3日出勤し、週2日在宅で細々と仕事をしている。
家にいるのに仕事をしており、一定時間構ってもらえないので、息子は腑に落ちない様子で徐々に機嫌が悪くなる。
些細なことで怒り、叫んだり泣いたりすることもしばしばだ。片付けをしないことを咎めたら、拗ねて部屋の隅に頭だけ隠していた。最大限の抗議。

いつもと同じ、ではないのだ。家にいるあいだは極力普段通りに過ごしているので、ときどき忘れそうになるが、いつもと違うからそれぞれにストレスが溜まっている。そのことを理解しておかなければならない。

疲弊しないために、頑張りすぎない。衛生面以外のことは、もう適当でいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?