見出し画像

優しくなれないわたし

今日は採血の日。
暑い中病院に行った。

診察はないので採血室で採血のみ。
その前に次の予約を取った。

検査の結果が1週間かかる。
予定が合わなかったから次に行くのは2週間以上あとになった。

看護師さんに「何時がいいですか」と言われたので、「何時でもいいです」と言った。

看護師さんから強めに、「あ、そうですか。じゃあ●時に来てください」と言われた。

あぁ。何でだろう。こんな患者嫌いだろうな。
悪いとこなんてないし、優先順位は低いと思うし、毎回色々聞いちゃうからな。
嫌な患者確定だよな。来たくないな。そう思う。

そのまま採血に行って、会計を済ませて帰った。

病院に行くたびに、もう行くのはやめよう。
そう思うのに、次行けば次いつ来れますかと聞かれて予約が入る。

そうやっていると心がすり減って苦しくなる。
駐車場で毎度泣く。

必要な検査なのはよく分かる。
それなのに、自分が欠陥品にしか思えない。

血液検査も月に2回も必要なのか。
造影剤流して痛がらなきゃならないのか。
検査のたびに色々聞いて嫌がられなきゃいけないのか。

そんな日は何に対しても優しくなれない。

誰に会いたくない。
どこにも行きたくない。
何もしたくない。

8月は心も身体もボロボロになった。
穏やかになりたいし、優しくなりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?