見出し画像

これからの向き合い方

あー、今日読んだ記事深く共感する。
思わず涙がこぼれた。

不妊治療を始めてからどんどん嫌な人間になっていく(キャリコネ)

受験やダイエットのように「努力した分だけ報われる」というものではないため、ココロの健康維持が難しくなり、時には何を拠り所にすればいいのか見えなくなることもある。

これだよ、これ。
私、ずっとこれに悩んでいる。

高校も大学も、うんと勉強していきたいところに行った。
無理だと言われても諦めなかった。
入ってからも良い成績でいられるように一生懸命に努力した。
いつも数値化して、目に見えて結果になって、それに満足していた私がいた。

大学に入ってから少しはそれがなくなったけど、今でも決めたことはとことんやってみせるって思って脇目もふらず向かっていく習性がある。

ダイエットもした。
好きなウエディングドレスが綺麗に着たくて8キロ落とした。
数値を決めてたからストイックになれた。

今回の不妊治療についてはそれは通用しない。
今までの生き方だとしんどくなる一方。

そして私は今めちゃくちゃネガティブ。
嫌なこと考えて1人で泣いて、落ち込んで。

もっと柔軟性に富んだ努力の仕方じゃなきゃならないのだろう。

本当はハプニングも深く考えないで、しょうがないとか、次いこうとか、考えていきたい。

少しずつ頭をシフトしていきたいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?