見出し画像

理想の日曜日。プーと大人になった僕を観て思ったこと。

ある晴れた日曜日の朝。
この言葉が好きだ。とても幸福感があって、ちょっとまどろんでいるような。
理想の日曜日ってどんなだろう。

「プーと大人になった僕」

映画、観てきました。観てよかったなぁって思える良い映画でした!
子どものころの純粋な、何もないけど楽しい時間、自然を感じる時間がなくなってしまってる大人のこころに染み渡りました。じんわり温かい涙が滲むかんじ。幸せな映画。言葉が好きなので、映画とか本とかのお気に入りフレーズを残しているのだけど(ネタバレになるかも)(目をつぶってスクロールしてください)

「"何もない"から最高のなにかが生まれる」

っていうプーさんのセリフがとても響いて。風船を欲しがるプーへ何に使うんだ!と厳しく言うクリストファーに

「でも僕は風船を持つと幸せな気分になれるよ」と言うプー。

プーさんってこんな哲学的だっけ?
と思いながらも、すごく胸に響いた。
これがあれば少し幸せ。それは一見無駄みたいなことでもいいんだろうなぁ。
それを知ってるプーさんはとても心が豊かだ。

わたしたちも、心が豊かな生活をおくりたいねぇ。のんびり、スローライフに。

湘南の海の近くで育ったわたしはたぶん周りよりマイペースでスローだ。
都会のせかせかした感じが苦手だし、人混みも避けたい。ゆるーく毎日生きられればいいなぁ、とスローライフに憧れている。

・自然を感じる暮らしがしたい。
・好きな服を着て、好きな音楽を聴いて、お気に入りの場所を増やしたい
・静かな時間を楽しみたい

この3つをスローガンのようにして、毎日ゆるゆると過ごしている。つもりなんだけど、やっぱり社会の波や、自分の中の葛藤や焦りや迷いや、なんだか色々あって結局落ち着けてないのが本当のところ。

映画を観てほっこり幸せな気分になって、そうそう、やっぱり心の豊かさは大事だよね。ということで、理想のお休みを考えたいなぁと思った。

日曜日は朝はすこしゆっくりめで、朝ごはんを食べる。ごろごろする。お昼前に散歩に出かけて、おしゃれランチ。そのあとは公園をぷらぷら歩いて写真を撮って、ベンチで本を読む。
帰りに成城石井とかちょっといいスーパーで、アジアンな材料を買う。お家に着いたら買ったパウンドケーキと、紅茶を飲んでちょっとおやつ休憩。夜ご飯は彼と一緒に作って食べて、食後はコーヒーを淹れて、映画でも見ようかな。

ふむ。なんだか食べることが多い(笑)わたしってこんなに食を重視してたのか…。ディズニー大好きだから、ディズニーランドホテルで目を覚ますver.も考えたんだけど、なんだか「自分のおうちでのんびり暮らす」をやってみたいなぁって思った。(実家暮らしなんです)

きっと理想のお休みは一日中マンガ読みたいって人も、寝てたいって人も、旅行に行きたいって人も。

人の数だけきっと理想は違うんだろうなぁ。自分が思うちょっと幸せ、を送れたらいいなぁ。

#まいにち日記部 #まいにち日記 #プーさんと大人になった僕 #スローライフ #理想の休日 #のんびり #日記



気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡