見出し画像

毎日日記を1週間書いたら見えてきた好きなもの。

12月から、365日ダイアリーをはじめました。
紙の手帳で、100円均一で買ったもの。見開きで4日分書けて、1日は10行ほど。これなら続けられるかもなあと購入しました。100円だけど、クオリティ高くて可愛い。

noteでも毎日書いていて、それが楽しくて。でもやっぱりnoteはちゃんと書こうという気持ちになるので小学生の感想文のまま書くようなことってあまりない。この毎日日記では、「〇〇がたのしかった!」「出社日!疲れた!」みたいな率直な気持ちを綴っている。

手書きの効果も感じていて、頭で考えるより先に手が動いていたりして面白い。常に頭の中で言葉が行き交っている人なので、それをそのまま手から出る感じって、スッキリする。何も考えずに書く文章も楽しいなあ。毎日ぽちぽちとタイピングしていて文章にするのも気持ちいいのだけど、手書きは手書きのよさが出るね。

1週間書いてみて、日々の傾向がちょっと分かってきた気がする。絶対に生活に必要なわけでないけれど、日々を豊かに楽しくする「文化」「エンターテイメント」がやっぱり大好きだということ。そして日々、無意識のうちに少しずつ、でもしっかりとそれらを楽しんでいる生活。

●本を読んでこう思った
(『元彼の遺言状』という注目されている小説。映画やドラマになりそうだと感じた)

●かわいいマンガに出会った
(『口が裂けても君には』というジャンプ+で連載中のマンガ)

●話題の東京リベンジャーズ見た
(おもしろい〜〜千冬推しです)

●youtubeでゴッホの解説動画を見て美術ちょっとハマりそう!(山田五郎さん)

●ポケモンのゲームを初めて懐かしさに感動。

●今日はヒルナンデスでディズニー特集を見て明後日が楽しみ!

こんな感じで、毎日在宅勤務だけど、しっかりと楽しんでいたことに気付いて。そして土日におでかけできるようになったから、撮影に行ったり美術館に行ったりディズニーに行ったりコンサートを予約し始めたりとこれから楽しみなことがたくさん。

生活する上で必要不可欠なわけでもないかもしれない、仕事に何もつながらないと思う、ただの娯楽と言われてしまえばその通りだけど。

ちょっぴり教養としても知識を入れながら、人生を楽しんでいきたいなあと思った。

そんな金曜日。
週末は戦いの2日間!




気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡