見出し画像

私、どうやらHSS型HSPのようです。

HSS型のHSP(刺激追求型の繊細さん)かもしれない。
ようやく、自分の中の矛盾だらけを的確に表すものを見つけて、気付いたら号泣していた。
いままでの、ぜんぶのわたしを抱きしめてあげたくなった。

休み時間は本ばかり読んでた中学生の私。
両親の不仲で家にも帰りたくなくて、学校は優秀なひとばかりで自信が完全になくなっていた高校生の私。
まわりとちょっとずれていることに気づいて、人が好きなのに「陽キャ」ではいられない、病みだらけの大学生の私。

いろんな年代のわたしを集めて、全員まとめて「よく頑張ったね」って、力いっぱい抱きしめてあげたい。こんなに時空を超えて、いろんな思いが浄化することがあるんだ、と思った。

じぶんがHSPだということは前々から気づいていた。HSPは内向的で、繊細で、周りの空気に敏感だから刺激に疲れやすい気質のこと。本で話題になってたり、ネットで自己診断をしたりして「まあそうだろうな」という意識はあった。けれどちょっと違う気もしていて。

わたしは旅行が大好きだし、人と話すことが好きで、「安定」があまり好きじゃなく、すぐ平凡な毎日に飽き飽きしてしまって、ずっとお家にいることが苦痛になってしまうタイプだ。

なのに大人数でいると居た堪れなくなってすぐトイレに隠れてしまうし、どっと疲れて眠り込んじゃうし、気分によって積極性にムラがある。

人が好きだけど、たくさんの人は疲れる、怖くなる。でも誰とも話さないのも苦痛。ずっと家も疲れちゃうけど、外に出るのも疲れちゃう。同じ毎日は嫌でどこかにフラっと出かけちゃう。でも寝込む。
みたいな、本当に矛盾だらけの心の中に、振り回されていた。

それが、それこそが、HSS型HSPらしいのです。
同じ方、いたら本当に一度診断してみてね。ここのサイトのおかげで、いろんなことに気づけました。

なんと人口6%という刺激大好き型のHSP。じぶんの気質に気付けたからこそ、働き方とか過ごし方を考えるきっかけにしていきたい。
なにより嬉しかったのが、「天才肌ってこと!」と、このずっと抱えてた矛盾を肯定してもらえたこと。
関わることが好きなのに繊細で人の気持ちがわかるのは、長所だ。

画像1

人が好きだけど、苦手な時があっていい。
積極的な部分と内向的な部分が交互に出てしまって、それでいい。

またひとつ、わたしはわたしを受け入れることができた気がする。

やっぱり、心の浄化のきっかけは、共感と肯定だ、とおもう。
同じ方がいたら是非たくさん話してみたいし、「それでいいんだよ」って優しく言い合いたいとおもう。

なにかそういう場を作りたいなと思うし、
HSS型HSPとかHSPとか関係なしに、じぶんを受け入れる瞬間をつくる場や優しい世界を作れたらなあと妄想する日曜日なのでした。

また明日から、頑張ろう。
じぶんたちのペースで。

気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡