見出し画像

やりたいことリストに時間軸を。

気持ちの切り替えのコツってあるのかな?
悩みやもやもやのマイナスな感情も、やりたい!みたいなプラスの感情も、何度も同じところをぐるぐる回りがち。だからこそ、洗い出して「いつできることなのか」を考える必要があるのかもしれない。

さて。そんな散漫として分からなくなっていた「やりたいこと」を全部リスト化してみました。わたしは「やりたいこと」って考えてしまうと、何もない。ずっと布団で寝てたい。とかいう怠けが出てくるので、「理想なこと」「プラスな感情になれること」とした。

今までも「人生でやりたいこと100」「バケットリスト」に挑戦をしていたのだけど、毎年同じことを書くだけ。だから今回は「いつ」っていう時間軸を付け加えてみた。ぐるぐる思考の突破口になってくれ。

画像1

これが結構よかった。時間を付け加えて考えると、
「これは今年中にできそう!』とか、
「これは5年以内??」とか、ちょっとだけ具体的に見えてくる。ずっと雲の上のことだった【できたらいいなの理想】がちょっと目の届く範囲に降りてきた気がしたのだ。

例えば行きたいホテルの予約は日程さえ抑えられればすぐできる。来週のテレワークと、結婚記念日のホテルをぽちぽちと予約した。逆に、いまは海外旅行系のやりたいことは出来ないので5年以内、としておく。

そうすると優先順位というか、やる順番が明白になって。今どう頑張っても出来ないことは一旦保留にしておける。ちょっと調べれば、行動すれば叶えられることが分かった。そして感情がとっちらかって、あれもこれもと散漫していた意識がちょっとまとまった気がした。

旅の計画は大の得意なのだけど、こういう時間の流れとか未来とかがくると一気に計画性がなくなってしまう。昔から未来を考えるのが苦手だったけれど、何歳までにこれやりたい、みたいな目安はある程度必要なのかもしれないなあ。
(ギリギリまでやらない芸人だから、このままだとおばあちゃんになってしまうかもしれない)(怖い)

ここ数年があっという間だったように、どんどん時の流れは早くなるから。
カッと経験を、体験を、感情を刻んでいきたいねえ。

そんな金曜日。昨日あれだけ時間早くしたいと言ってたのにこの時間。そんなもん…だ。明日からがんばる。
めちゃくちゃパワフルな曲を見つけたのでシェアしておきます。強くて美しいプリンセスになったような気持ちになれる。

みんな何かを頑張っているんだなぁ。



気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡