見出し画像

集中タイムを求めて喫茶店へ。

昔から、家で勉強ができない子だった。
完全にスイッチが「外・内」で変わるタイプで、家にいつつ「集中モード」になるのが苦手。家は、いつだってだらだらするための場所だ。(自論)

ずっと家でだらだらと過ごしているので、今日は集中スイッチを押しに喫茶店へ。わたしのやる気スイッチは、すこぶる重たい。



8月1日。今日からもう8月になるらしい。7月の記憶が一瞬だったのだけど、世間は確かに夏休みに入っているようだ。セミも鳴いているし、毎日うだるほど暑い。

7月は動画編集を学んでいて、その課題の締め切りが8月3日に迫っている。のだけど、やらなければと考えれば考えるほど、ついつい他のことをしてしまう。(試験期間中に急に片付けを始めるタイプでした…)(みんなそうだよね)

一向にわたしはやろうとしないので、このまま家にいたらまずい!と危機感を覚え、近所の喫茶店へ。換気もばっちりで、クーラーが効きつつも外気が入ってくる。こじんまりしてていつもそんなに混んでなくて、店内が明るい。


今日も窓側のカウンター席に座った。目の前の窓が空いていて、生ぬるい風が入ってくる。夏らしく、クリームソーダを飲んだ。やっぱり夏だなあ。

家では全くはかどらなかった作業。クリームソーダのおかげか、少しずつ「集中」がやってきて。(お久しぶり、こんにちは)
幸いにも、喫茶店で「カチッ」と集中モードのスイッチが押されて、2時間でだいぶ進んだ。その気持ちのまま家に返ってきて、作業を続ける。

気持ちの切り替えが下手くそところを利用すると、一回やれば意外とそのまま続けてやれるものなのだ。

ステイホームとはいえ、ずっと家にいたら本当に何もできない子になってしまいそう。今日は「ねこになりたい。餌をもらって寝て過ごしたい」ってゴロゴロしながら言っていて、自分で自分が怖かった。

ある程度の刺激と、集中と、「お外モード」を手にいれるために、少しの外出と気分転換はやっぱり必要だなあ。

今週が終われば、お盆休み。
暑いから無理せず、かつダラダラしすぎず。8月がよいスタートで始まりますように。



気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡