見出し画像

【自由な働き方と、のんびりした暮らし】夫婦会議で「暮らしと働き方」を考えたらワクワク未来が見えた!【育休中】

日曜日の午後。
コーヒーを片手に、珍しくちゃんと夫と夫婦会議をして、未来について考えた。

私にとって、「暮らしと働き方」は密接に関係している。

ずっと難しいと思っていて、もがき苦しんだけど届かなくて、何度も挫折した理想の暮らしと働き方がもうすぐそこにあった。


どこに住みたい、って、すぐに言える?

30代も過ぎ、周りにちらほらと「家を買った」という人が増えてきた。いつも、それを不思議に聞いていた。

一生そこに住むって、どうして決められるの?っていう単純な疑問。旅も好きだし、色んなところに住んでみたいという欲求があった。

2〜3年で賃貸で転々とする…みたいなのもいいと思っていたけれど、去年むすめが生まれて、「地域に根付く」を考えるようになった。いつも行っている児童館、病院。ちゃんと認識されている娘。なんだかその守られているような感覚が、初めて心地よく感じた。

結婚で引っ越してきた時は好きじゃなかった街だけど、住めば都。コロナ禍のステイホームも乗り越えたこの家が、とても好きだった。

さて、でもそんな日常もそろそろ変わる予感がしている。

夫の退職決意で迫る、お家どこ住む問題

会社の福利厚生で家賃の大半を助けてもらっている状態なので、退職をしたら引越しせざるを得ない。この家を失うのはとっても寂しいけれど、娘の成長で手狭になってきたのも事実で。

転職ではなく、フリーランスでやってみたいという夫。うむ、それは応援したい。「通勤」というものを考えてよくなったので、住む家は「日本全国どこでもいい」という状態になった。

転々としてみたいっていう欲求が、私には昔からあった。あったはずだった。瀬戸内にも住んでみたかったし、沖縄にも住んでみたい。はたまた福岡もいいし、仙台もよさそう。

そんな妄想を広げ、よくよく考えてみたけれど。ちらりと、やっぱり「拠点」をちゃんと構えたいと思っている安定型の自分に気づく。

「海のある生活」が私には不可欠。

理想を考えたら、大好きな地元の「湘南」だった。

そして先日。下見を兼ねて湘南に行ったら、「やっぱりいいな〜〜!!!」って猛烈にビビビビ!と来てしまった。海の近くの空気が、好きだ。実家が海に近かったから、慣れ親しんだ包み込まれる温かな空気。やはりなんだかんだ、肌に合う。

・空気がいい、空が広い
・リビングが広くて、キッチンが明るい
・窓が広い
・カフェが近くにあるといいな

夫と会議して、住みたい街・家の妄想をしていく。具体的なところではなくて、「理想」をとにかく出す。

そしたらね、やっぱり、やっぱり私は神奈川なんだよね。全国どこに行ってもいいのに、やっぱり「湘南」に私は戻りたい。

うん、拠点は神奈川だ!!!
やはり私は!神奈川だ!と素直になってみたら、ものすごい安心感とワクワク感を感じた。

「ずっとここに住むってなんで思えるの?」って思っていたけれど、そうか、やっぱり帰りたくなるものなのかな。

わたしの地元の「逗子」みんな遊びにきてね。

「転々としたい!」という気持ちも、もちろん無視しない。

でもやっぱり、いろんなところに住んでみたい気持ちはある。そんなの、ワーケーションすればええんや!と気づいたらさらにワクワク。1週間岡山に行ったり、2週間沖縄に行ったり。

そうか、わたしはもう自由なのだ。

大好きなコーチングのお仕事はありがたいことに、パソコン1台でできる。

あ、これだ。私が、ずっと求めていた理想の働き方、暮らし方がようやく手に届く範囲にきた。

涙が出るほど嬉しい。
やっと、やっと求めてきた暮らしが叶えられるかもしれない。

「好きな場所で、好きな時間に。好きな人と、好きな服を着て働く」


新卒で入った会社を辞めた時。毎日スーツを着て、嫌いなストッキングとパンプスを履かなければいけないのが心底嫌だった。ギスギスした会社に、決まった時間「居なければならない」毎日。

それを全部取っ払いたかった。旅が好きだったし、日本全国・世界をぜんぶこの目で見たくて、この生活のままでは一生叶わないと思った。

色んな場所にいきながら、パソコン1台で働く。
大好きな湘南に拠点を持って、子育てをのびのびとする。

ずっと難しいと思っていて、もがき苦しんだけど届かなくて、何度も挫折した理想の暮らしと働き方がもう、すぐそこにあった。

諦めないでよかったし、諦めながらも向かい続けてよかった。苦しくて苦しくてもがきながら、自分と向き合い続ける、修行のような20代でよかった。

そして、「理想」って本当に自分の中にちゃんとあるのよね。こんなに「どこ住もう?」なんて会議を重ねてたのに、自分のコーチプロフィールには

夢は世界のいろんなところを旅して写真を撮ること📷と海の近くでスローライフを送ること。育休中に好きな場所で好きな時間に働けるようになることが目標です。

ってしっかり書いてあって笑っちゃった。

信じていれば夢は叶う、なんて綺麗事かもしれないけれど、諦めなければ開けていくものはあるのかもしれない。


==================
コーチングメイトさん募集中!
今月限定3名です。
==================
「本当にやりたいことは?」「なりたい姿は?」を
一緒に探求するライフコーチング。
副業・独立を目指す方や、ママさんを中心に
長期サポートをさせていただいています。

体験コーチングをご希望の方はフォームから
ご連絡ください!
■体験セッション:3000円/60分
継続は、月1回~2回で選択/5000円/60分。
100%、あなたの時間です。
進んでいく!も止まって考えるも自由。
一緒に「感情」に目を向ける時間に✨
==================




この記事が参加している募集

仕事について話そう

気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡