日本で働くということ、フリー!

日本に戻って約1か月が経った。

シンガポールにいたときは、もう働きたくない!と本気で思っていたのに、ここにきて、これからも働きたいと思っている。

日本人のわたしにとって日本のいいところは、仕事を辞めてもビザとかがないから家族に影響しないことと、物価が安いので大してマイナスにならないこと、である。

シンガポールでは仕事を辞めてゆっくりしてから次を考える、なんてことをしたら大金が毎月出ていくし、ビザは変えないといけないし、で大変。気持ちもすごく焦ってしまう。それに次がないのに退職したら基本的には帰国して家を探して子どもを転校させてとやることが目白押し。

転職をするにしても、子供たちのインターナショナルスクール代とコンド代とそれに来年再来年のインフレを加味した給与となると、ソフトスキルの私の場合はAPAC全体とかを見ないともらえないしかなり仕事は限定的になって、やっぱり大変。

それが日本だと、働くなくてもいいし、給与はいくらでもいいので、本当にどんな仕事でもしていいし、さらにそれが合わなくても辞めてもいい!

自由だ…、と今更ながら感動している。

日本を出るときは、日本の職場は窮屈で自由になりたい!と思っていて、なんだか逆になった感じだが、こんな自由さを享受しながら、次の仕事を見つけていきたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?