見出し画像

かたつむり30匹超との生活

5月14日。
始まりは無農薬レタスでした。

知人からいただいたレタスにくっついていたつむちゃん。
ウスカワマイマイです。

色々あって飼うことになり、そうこうしてたら卵を産みました。一匹なのに。

寂しいのかなーと思っていたところ、とある猛暑日、カンカン照りのアパートの壁に同じウスカワマイマイが張り付いており.......。
暑そうだしー、つむちゃんも寂しそうだしー、とお迎えすることに。
命名・てんてんちゃん。

つむちゃん活動的かつ図太いので、たまにてんてんちゃんの殻をよじ登り、通り道にして移動してることがあります。

しばらくしたら更に卵が増え、あれよあれよと孵化しました。慌てて生まれた子どもたちを小瓶に移し、間に合わないので虫かごも投入し、あっという間にかたつむりハウスだらけの現在です。

かたつむりハウスは以下の感じ。

・大つむり水槽
(つむちゃん&てんてんちゃん。「亀水槽¥980」をペットショップにて購入。)

・子つむり虫かご
(たぶん25匹くらい。「虫かご¥300」@ペットショップ。)

・子つむり大瓶
(10匹くらい?100均の漬物用瓶に土を敷いてある。)

・子つむり小瓶①
(7~8匹くらい。家にあった小瓶。)

・子つむり小瓶②
(最近増えた7~8匹。家にあった小瓶。)

.......あれ。
改めて考えると40匹くらいいるのかなあ。
お、多い.....................。

こうした容器やら瓶やらを、だいたい週に2,3回ほど掃除します。わりと大変なのですが、やりがいはあります。
このお話はまたの機会に。

かたつむりは生まれた時から殻を背負っていて、ちゃーんと殻も渦を巻いています。


最初はゴマ粒くらいの大きさで、目を凝らさないと見えないくらいでした。
今では米粒~五円玉の穴くらいの大きさ。

もう少し大きくなって、猛暑が落ち着いたら、野に放とうと思っています。
今から寂しいな~~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?