見出し画像

中高年女性はコミュニケーションのプロだ

私はジムに行っている
ジムは楽しく、ようやく運動が生活の一部に定着してきた
①健康のため、②足腰が弱らないため、
何よりも③ダイエット目的で通う事になったが

②のみ成果を実感している。。。
駅の階段がとても楽になった

私の知らない世界だったジムという場所
私の知らない主婦友という世界で
これは驚きだが、確実に私のコミュニティーが広がっている

主な会話の内容は家族の事
プライベートな会話が飛び交う

にも拘わらず、
私たちは互いの名前を知らない
誰も聞いてこないし、聞かない

それでも人間関係が構築できてしまうのが
これこそ中年女性のコミュニケーション能力
伊達に50年、60年生きていない

男性は知らない人とは会話をしない
しかし私たち中高年層は
「目が合ったら知り合い」
「おはよう」
と言ったらお友達
そんなレベルで関係性を作る

参加する時間帯は「平日の午前」が多いから
似た環境同士だからこそ、
敷居が低く
距離が近くなるのかもしれません

今日もロッカールームでは
「昨日〇〇を食べに行ったの~」
「今日はこれから飲み会よ~」
「明日子供が帰って来るのよ~」
「嫁がね~」
と生活感のある会話が飛び交う

2日会わないだけで「久しぶり~どした?」
人の心配をする時は
「なんか最近あの人見ないけどどしたかね?」
「誰?」
「ほら、あの人、あの髪が長くてスラっとした」
「あ~、いつも左の前にいる人ね」

名前を知らないので
毎回クイズのような会話になるが
なぜか「スタジオのどの位置でレッスンを受けているか」
これが人を見分ける方法になっています

きっと人生の折り返しをとっくに過ぎた年代は
些細な事は気にしていられないお年頃なのだ
「ねぇねぇ」
「ちょっと聞いて」
「あのさあ~」

中高年女性は決まって「主語が無い」
しかし、主語などなくても会話ができる
すばらしい言語交換能力を持っている中高年女性

思うんです
この年代はもっと日本のエネルギーになると


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?