あなたなら、どうしますか

わたしが娘のようにしているみーちゃん
みーちゃんは娘のお友達
明るくて美人でとっても優しい子です
少し前に結婚し優しい旦那さんと幸せな生活を送っています

コロナの中での結婚式は二人だけ
写真を見せてもらって、その姿に涙がこぼれました
両親は子供が小さなころに離婚し
ずっとお父さんとおばあちゃんと妹との生活でした

その元お母さんが結婚のお祝いをくれたようです
お礼のメールを送ると
「赤ちゃんが生れたら抱っこしたい」と書いてあったそうです

赤ちゃんがうまれたら、
その時抱っこしたいと言われたら

あなたらなどうしますか?
あなたがみーちゃんならどうしますか?

みーちゃんの元お母さんは
妹がおなかの中にいる時から不倫をしていて
妹がうまれてまもなくして
0歳の妹と、3歳のみーちゃんを置いて出て行きました

みーちゃんはずっとお父さんとおばあちゃんに
愛情を注いでもらったおかげで
家族思いのとても優しい子になりました

元お母さんは他の人と結婚をして男の子がいます
その子にもあった事はあるそうです
みーちゃんの家と元お母さんの実家が近いので
元お母さんは里帰りの時に3人でご飯を食べる事がありました

最初は
男の子は実家に預けて食事をしていたので
男の子は自分に父違いの姉がいる事を知りませんでした

しかし、ある時から男の子を連れてくるようになりましたが
その男の子は
みーちゃんと妹が自分とどんな関係なのかを知りません
ずっと関係と過去を
隠しているというのです

みーちゃんは専門学校に入ると、
もう元のお母さんとは食事に行かなくなりました
「お父さんがかわいそう」だからだそうです

昨日うちでご飯を食べたみーちゃんは
食事が始まろうとするときに
「なんか泣けてくる」
「おばあちゃんが死んで、家族団らんがずっとなかったから
きっと家族ってこうやって食事をするんだろうな・・・
そう思ったら泣けて来ちゃった」

「お母さんから結婚のお祝いをもらったんだ
会いたくないから振り込みにしてもらった
お礼のメールを書いたら
孫が出来たら抱っこしたいって言われた・・・」

「旦那さんがとても良い事いうんだよ」
「なんていったの?」
「お父さんの気持ちを考えたら
抱っこなんてさせないよって言った」
「そう、そういったんだ
私もそう思うよ!お父さんの気持ちも大事だもんね」

妊娠中から不倫をして小さな子供を置いて出て行き
数年間なんの連絡もなく、
自分は結婚して新しい家庭を持っていた元おかあさん

あの時は自分たちが捨てられたけれど
今は違う
みーちゃんがお母さんを捨てたのです

私は少しでもみーちゃんのお母さん役になりたい
昨日は手作りの料理を食べさせて
手作りの料理を持たせた

本当は自分の母親から
こうやってもたったはずなのに
自分にはやってもらう事が無い

だから、私がちょっとだけその役をしました
昨夜はとても楽しい夜でした





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?